記事一覧

【麻雀プロに挑戦】 馬場裕一・著 バビィの麻雀 何切る180連発!!

※読者参加型の新コーナーです。
※麻雀本から管理人が気になった文章や読者に質問された部分を抜粋。 正しいかどうかを検証します。
 

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-バビィの麻雀何切る180連発!!

バビィの麻雀 何切る180連発!! (マイコミ麻雀文庫)  

馬場裕一・著
(P267より抜粋)

実戦で映える この一手

バビィの何切る 超ハイレベル 124発目
 
●東1局 ●西家 ●6巡目 ●25000点
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-バビィの麻雀 何切る180連発!!

 

123の三色とイーペーコーが狙える手牌にツモニ萬。
どれを切るのがもっとも優れているだろう?
 

 
解答
 
切りが正解!

六萬を切るとイーペーコーがなくなってしまうが、ドラの三萬をツモったときに三色のテンパイになるし、最悪でもピンフドラ1にはなる。


バビィこと馬場プロの何切る本より抜粋・・・
 
さて、この打牌や考え方は正しいでしょうか?

 1.正しい
 2.間違っている
 3.どちらともいえない 
 
※投票は終了しました 【 投票結果  

 

 
 

仮面ライダーV3

打六萬はノーマークだったよ… 一萬と二萬の2択かと思った
でも、馬場プロの打六萬って、ツモ三萬でしか三色にならないんじゃ?

アオレンジャー

うむ、順番に見ていこう
まずは、受け入れ枚数を数えよう

仮面ライダーV3

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-バビィの何切る 超ハイレベル 124発目

ニ萬がドラ表示牌って点に注意だね・・・ 打ニ萬が受け入れ最大だよ

アオレンジャー

そうだな。 だが、馬場プロが「最悪でもピンフドラ1にはなる」と言っているように、打六萬は全てテンパイ形が良い。 逆に打ニ萬は嬉しくないツモがあるぞ

仮面ライダーV3

うん、四萬と七萬だね。 これでテンパイを取ろうと思うと、タンキ待ちになってしまうね

アオレンジャー

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-バビィの何切る 超ハイレベル 124発目

うむ、タンキ待ちになる形を除くと、有効枚数にほとんど差はなくなるな

仮面ライダーV3枚数に差がないなら、三色になりやすい方が良いよね? 打二萬有利じゃないの?

アオレンジャー

それはそうなんだが、打二萬における1-4索ツモの最終形は亜リャンメン
しかも、手の中で三萬を使っているので、実質5枚待ちなんだ

仮面ライダーV3

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-バビィの何切る 超ハイレベル 124発目

この3-6萬待ちの形だね。 でもこれ、5枚待ちとはいえ、ダマでもハネ満まで見えるよね?

アオレンジャー

そうだな。 決してアガりやすい待ちではないが、期待値的には当然打ニ萬有利になる
参考までに、『 あらの一人麻雀練習機 』で計算した結果を出しておこう


    麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-バビィの何切る 超ハイレベル 124発目

 

仮面ライダーV3

期待値的には、やはり打二萬有利
打二萬に対し、打六萬はやや落ち。 三色拒否の打一萬は大幅に落ちるね

アオレンジャー

注意すべき点は、打六萬は期待値こそ打二萬に劣るが、和了確率は最大になっている点だ
やはり最終形で差が出るんだな。 スピードではこっちが有利だ

仮面ライダーV3でも、打六萬の欠点は、三色が確定する1索引きが裏目とも取れるところだよね?
・・・で結局どっちがいいの? 打点重視? スピード重視?

アオレンジャー

うむ、この局面で何が大切かだな? この問題では『東1局・西家・6巡目』となっている
スタイルにもよるが、自然に満貫が狙えるなら、素直に狙うべきだと思う

仮面ライダーV3

そうだよね、別に無理に三色を狙っているわけじゃないからね
素直に打二萬とするのが良さそうだね

  
  

アオレンジャー

ただ、打六萬もアリってことは覚えておきたいな
例えば、アガリトップの場合など、こっそりダマテンでアガりたいなら打六萬がいいぞ

仮面ライダーV3接戦でリーチ棒すら出したくない状況とかだね?

アオレンジャー

スタイルの問題もある。 3900点先制で十分とするスタイルなら打六萬で問題ない
だが、何切る問題として考えた場合、打六萬は正解に相応(ふさわ)しくないだろうな



【 管理人のジャッジ 】 

間違っている
 

アガリのスピードだけ見れば、打六萬が有利。 だが、期待値では素直に三色狙いの方が優秀となる。
東1局という状況で、素直に打てばハネ満まで見える形。
ここで、スピードだけで打つのは、何切るの解答として相応しくないと判断する

 
ここでの何切る問題としての解答は、打ニ萬が正解と思われる。

 
 

「新コーナーに期待する」って人は管理人のモチベーションアップのために応援クリック  麻雀ブログランキング  

 

 

関連記事

コメント

1. 無題

1.正しいに一票
単純に枚数だけ考えた場合の正解候補である1m切りと比較しても、ドラ表に2mが居るせいでたいして変わらないんで高めの受けが効く方でいいんじゃないかと
しっかり赤5mの受けも効くし
実戦では手拍子で1m切っちゃいそうな自分からみても魅力的な打牌だと思います
こういう何切るは好きですね

2. え?

モギリだろー
1mとかwww

3. 無題

2、ツモ切り!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)決定!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
5月2日 5刷(2500部)累計14500部に!
7月27日発売予定『麻雀 定石「何切る」301選』

検索&リンク