記事一覧

日本麻雀ブログ大賞2011 ブロガー推薦

日本麻雀ブログ大賞2011
   
今週の麻雀界 】で紹介した一年分の記事数を集計したモノです。
(※2011年1月8日~12月9日号)の『その他・旬な記事』)

 

なお、一年分のバックナンバーリストはこちら 【今週の麻雀界】 2011年 ~  
 

回数ブログタイトル
29回福地誠blog
22回麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!
18回近代麻雀漫画生活
14回もう天鳳しか見えない
12回天鳳で打ってる顔文字で雑談でもしないか
9回配牌の勝利
8回HAZの研究する人生
7回麻雀荘メンバー語録 version2.0
メンバーとして生きていくために
6回極真麻雀ブログ
日刊ペチョーリン伝説
4回

上野の健 実録・平成麻雀放浪記

ぐっさんの麻雀研究日誌

不聴立直(ノーテンリーチ)

ペチョーリンの天鳳日記

3回

一発ツモって裏乗って満貫

えむ蔵ママのハッピーレシピ ~季節の野菜を添えて~

押しすぎくらいがちょうどいい

三麻十字軍 Sanma-Crusaders

天才と云う名のギミック

南斗のレイ~鳳凰卓日記~

原宿ジェンヌの麻雀日和2 ~オリハルコン雑魚なのに上から目線ですけどなにか問題でも?

南のエデンでほっぴんぐ

Expansion literacy

Polyhedron

 
 
『その他・旬な記事』は、毎週管理人が独断で選んだ「観ておきたい記事」や「話題の記事」です。
うちのブログが沢山紹介されているのはご愛嬌で・・・^^ゞ (どんだけ、自分のブログ好きなんだよ(-公- ))
 
迷いましたが、これの 「上位2組をそのまま推薦」 という形を取らせて頂きます。
そうなると、審査員の福地先生と自分のブログは除外なので、いのけんさんと、このきーさんのブログですね。
 
 

推薦枠1 『 近代麻雀漫画生活 』 

 

今更説明はいりませんね(^ω^) ・・・なので、あまり他人が書かないようなことを書きます。
 
私はブログから直接リンクされている『 近代麻雀漫画生活的ブックマーク 』も含めて推薦したいと思います。 これには毎日お世話になっていますm(_ _)m
 
いのけんさんは文章が上手く、漫画の紹介記事は最高!
漫画画像(中身)などを思いっきり使っているので、著作権的な問題はあるのですが、AMAZONへのリンクがあり、販促に繋がっているとして、法的な問題はスルーします。
ただし、漫画のレビューをする際に、全く関係ない違う漫画の画像を使うのはさすがにやめたほうが良いかと?・・・と一応書いておきます。
 
麻雀漫画以外(アニメとか?)は良くわかりません。
ぶっちゃけ、半分近くは興味の無い記事です^^ゞ でもツボにハマった時は最高です(*´ω`*) 

 
最近のオススメ記事 「このマンガがひどい!2012」なめくじ長屋リスペクト年末総括企画  
  

 
 

推薦枠2 『 もう天鳳しか見えない 』   

 

こちらも、今更説明はいりませんね(^ω^) こちらも、あまり他人が書かないようなことを・・・
 
美人時計がはみ出していたりと、ブログの作りは素人感丸出しです。手抜きなのか、できないのか?
たまに、自作の絵が出てきますが、絵も画像処理も完全に素人感丸出し。 わざとなのか、できないのか?
でも、それが良い味として評価されていますね(*´ω`*)
記事自体は非常に読みやすいです。
(私、画像クリックで拡大しないと見れないブログは始めから見ないので(´・ω・`))

このきーさんが記事で使った牌姿を、うちのブログの何切るで使わせてもらうことも多いですm(_ _)m
いつも勝手に「コラボ企画」とか書いてすみませんm(_ _)m 
逆にこのきーさんにネタを丸パクリされたこともあるので、持ちつ持たれつですね(*´ω`*)
 
オススメ記事 次世代麻雀ブログ  降臨  
個人的には動画ネタが一番好きでした。 復活させてほしいです(*´ω`*)

 

 

 
今回、いのけんさん、このきーさんのブログを推薦という形を取らせて頂きますが、『今週の麻雀界』で紹介しているブログはどれもオススメですね(*´ω`*)
『今週の麻雀界』は、ブロガーの皆様方の力で成り立っています。ありがとうございますm(_ _)m
 
おまけ・・・『今週の麻雀界』では一回も取り上げたことがありませんが、rarappeさんの『 天鳳&妄想blog 』も好きです(*´ω`*)

 
 


応援クリックはこちら^^/

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク