記事一覧

読者のニーズに合わせた解答を… (問578)


   麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-578 (問578)

アオレンジャー打牌候補は三萬・5筒・6筒・6索ってとこか?
広いのは当然打6筒だが、打点も考えるとそう簡単ではなさそうだ

仮面ライダーV3

『あらの(一人)麻雀研究所』の『 一人麻雀練習機 』で期待値計算してみるよ


   麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-578
 

アオレンジャーうむ、いわゆる期待値計算では、打三萬が期待値最大となるな
計算値は親・赤無し)

仮面ライダーV3打三萬とすれば、タンヤオ確定の上に三色も残るしね

アオレンジャー何切る的な解答としては打三萬で良さそうだな
まあ、スタイル次第で打6筒もありだと思うがな

仮面ライダーV3ところでこれ、スポーツ新聞(中日スポーツ)からの牌姿なんだ

 
    麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-578画像
 

アオレンジャーこちらは赤無しだな
そして東1局に子の満貫を打ち込んだ状況か?

仮面ライダーV3実は、新聞の解答は打5筒なんだ。あからさまな三色狙いだね。
いくら満貫打ち込んだばかりと言っても、これは無いと思わない? 他の候補に比べて狭すぎる

アオレンジャーまあ、いいんじゃないか?
スポーツ新聞の解答だろ?

仮面ライダーV3え、どういうこと?

アオレンジャーこの時代にスポーツ新聞読んでいる人はオッサンばかりだろ?
オッサンは”三色見えたら三色狙い”でいいんだよ

仮面ライダーV3ああ、確かに ・・・魅せる麻雀とかの影響?

アオレンジャーオッサンに「三色は不確定」とか言っても「最近の若いモンは・・・」とか言われるだけだからな
打5筒は読者のニーズに合わせた解答なんだろう

仮面ライダーV3納得しましたーw



「こんなこと書いていいのか?」と思った人は応援クリック  麻雀ブログランキング

  

おしえて!科学する麻雀

赤ドラ麻雀完全攻略

ネット麻雀・ロジカル戦術入門



関連記事

コメント

1. 無題

三萬切りで良いと思います。場況次第で6ソウ切りなどに切り替えるのが良いと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G・ウザク

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)決定!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
5月2日 5刷(2500部)累計14500部に!
あおい・あかね

検索&リンク