記事一覧

麻雀・最強の打ち方 (小島武夫・著)

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-麻雀・最強の打ち方 小島 武夫

麻雀・最強の打ち方
著者: 小島 武夫
単行本: 223ページ
出版社: 日本文芸社
発売日: 2011年9月
価格: 1,050円(税込)

 
■ 内容紹介
 

役作りの構想からリーチ看破法まで最強プロはこう打つ。
 
【著者情報】(「BOOK」データベースより)
小島武夫(コジマタケオ)
1936年福岡生まれ。日本プロ麻雀連盟初代会長、最高顧問。「ミスター麻雀」の異名を取る。2011年3月「麻雀グランプリMAX-2010」において、75歳1カ月で優勝を飾る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


■目次

第1章 構想力のすすめ(ピンフのできるまで/タンヤオのできるまで ほか)
第2章 攻撃力のすすめ(序盤の戦い方/中盤の戦い方 ほか)
第3章 決断力のすすめ(リーチのかけどき/作り聴牌のコツ)
第4章 看破力のすすめ(リーチの捨牌読み/捨牌の読み方)
第5章 手筋のすすめ(麻雀は度胸と読みの戦いだ/勝負牌と暴牌はどう違う ほか)

 
 

購入はこちら → amazon.co.jp

 
 
■ 管理人の感想

 

「ミスター麻雀」こと、小島武夫の戦術本。
 
『本書は一九九一年に小社より刊行した同名書籍を再編集したものです。』となっている。
・・・だけどこれ、1991年に出したのが既に再編集したモノのような気がするが違うかな?(※確証取れず)

 
 
実戦的な戦術を学ぶ本ではなく、小島武夫の『魅せる麻雀』や『美学』を学ぶ本です・・・
小島武夫の『魅せる麻雀』・『美学』については、ご存知かと思われますが、2つほど例を挙げておきます・・・
 
 

【1図】 配牌 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-麻雀・最強の打ち方 著者: 小島 武夫
 
私の場合、この1図の配牌を手にしたら、「この手は、アガれなくてもいいから、789の三色を狙う」と決めてしまう。それ以外の役は求めないのである。 (P28)

 
一通もホンイツも見ない、三色以外の役は求めない・・・「アガれなくてもいい」
そう、これが小島武夫の・・・美学! (*`ω´*)ドヤッ
 
 

【1図】 配牌 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-麻雀・最強の打ち方 著者: 小島 武夫
 
これだけ端に寄った配牌なら、それを生かした手役を作らなくてはと思って打っている。ということは、この手牌は私には、チャンタ(2ハン役)以外でアガることは思いつかないのだ。もちろん、ちょっとした打ち手なら、そう考えるかもしれない。 (P42)

  
中張牌のトイツが2組あってもチャンタ・・・「チャンタ以外でアガることは思いつかない」
そう、これが小島武夫の美学なのだから・・・ (*`ω´*)ドヤッ
 
 
『魅せる麻雀』・・・小島武夫はこれで多くのファンを獲得しました。
実戦的かどうか?は別にして、小島武夫本人が打つ分にはアリだと思います。
まあ、現代では真似する人もいないと思いますし、これはこれで良いのではないでしょうか?(*´ω`*) 
  
 
ただ心配なのは、新規の麻雀ファンが新刊と勘違いして買っちゃわないかということ。
書店(ネット書店含む)では、どうしても、新刊として扱われちゃうしね・・・(´・ω・`)

 

初心者向け
赤対応: 無し
  
総合評価: ??? (※ファンブックと思って買うのが良い?) 
   
 

購入はこちら → amazon.co.jp

 
 

■ 参考 
  
小島武夫プロの麻雀感は、下記のリンク先を観ると解りやすい。 
 → 小島武夫 Wikipedia   
 → MONDOTV・麻雀アニメのアテレコ現場に潜入!(3) (こじまーじゃん)


 
参考になったと思った人はクリック  麻雀ブログランキング  
 

 
 

■ 2ちゃんねるの反応

 

全く話題になりませんでした。新刊じゃないからね・・・(´・ω・`) 
 

関連記事

コメント

1. かつては

「読みのすべて」で麻雀の勉強したものです
こんな打ち手だったとは・・・

アマゾンによるとムダヅモのコミックスが一ヶ月発売延期したようです(1月27日)

それでは、良いお年を~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G・ウザク

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)決定!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
5月2日 5刷(2500部)累計14500部に!
あおい・あかね

検索&リンク