記事一覧

【まとめ】 45677から7を切る形

  
45677から7を切る形・・・
  
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-45677から7を切る形
 
 募集記事 → 【募集】 45677から7を切る形

 発表記事 → 【発表】 45677から7を切る形  

 追記記事 → 【続投】 45677から7を切る形


------------------------------
 
 

 

■ 45677の形は、テンパイまで壊さない


 この形から打とすれば、の4連形が作れるので、便利です。

某何切る名人の何切るでは、ほぐして4連形を作れなんてのも多いです。
(※『某〇〇』って書き方が嫌いなのでハッキリ書きますが、バビィのことです(´・ω・`) すみませんm(_ _)m)

・・・ですが、今回の例を知っていれば、一通・三色絡み以外は、シャンテン時にはでのほぐしが無いのが分かります。
 
 
以下は例・・・

   
ここから打は絶対に無いことがひと目でわかりますね(*´ω`*)
 
 ドラ
 
当然、ドラがやらしい形でも打はありえないですね(*´ω`*) 
 
 ドラ
※「そんなの切るわけない」と言われる人も多いでしょうが、この手の問題を出すと、少なからず打という人は現れます(´・ω・`)

 

 
 

下の形も面白い・・・
 
 ドラ ( 牌理
 
ドラも何も無いクソ手です・・・打と打(カンチャン落とし)で受け入れ枚数は変わりません。 

 
これは、他所で出題された何切る問題なのですが、出題者の解答は、打とのこと・・・
出題者は、ズバリが引ければ最高、ピンズが伸びればカンチャン落としと、柔軟に構えたつもりなのでしょう。

・・・ですが、ツモをズバリと言うならば、カンチャン落としにおけるツモもズバリです。
枚数は共に4枚で変わりません(´・ω・`)
 
また、打として柔軟に構えたつもりでも、次に等を引くと迷うだけです(´・ω・`)
 
このブログでは、後々の迷いを少なくする為にも、一気にカンチャンを落とすことを推奨します(*´ω`*)
 
 
中途半端にほぐす場合(打)に比べ、を引いた場合にイーペーコーが見れます。

例:ツモ・・・ 
 
こうなると、ドラも何も無いクソ手から、一気にクラスチェンジした気がしますね(*´ω`*)
 
 
他のピンズを引いた場合でも、完全イーシャンテンに取れるので厚みが違います。
 
例:ツモ・・・ 
  
 
 
「45677の形はテンパイまで壊さない!」「ほぐして4連形として使うなら、テンパイしてから」
これを知ってる・知らないで「打牌スピードに差が出るよ」というお話でした(*´ω`*)
 
  

 

■ 45677が出来るように意識して打つ


はテンパイまで切らない大事な形です。

の形は一枚での形になるので、序盤は大事にしたいところです。
 

以下は例・・・
 

こんな形でも、タンヤオ狙いも含め打で柔軟に構えたいですね。
 
 ドラ

この形になると微妙ですが、序盤ならば打がオススメ。
 
 ドラ



「45677形の良さを見直そうね」というお話でした(*´ω`*)
  
 
 
「参考になった」と思った人は応援クリック(*´ω`*)
 

関連記事

コメント

1. 無題

差し障りなければ何切るが出題された場所を教えて下さい
7p切りは1m切りの下位互換にしか見えない自分にはメリットがいまいち解らないので

2. Re:無題

>とおるさん

『バビィの元祖何切る300問』です(*´ω`*)
http://www.gaming-city.com/games/76/movies/71577

3. Re:Re:無題

>G・ウザク(管理人)さん
ありがとう。
iアプリで、しかもバビィですか・・・。

4. 無題

 よく麻雀の’次は何を切りますか?’観ますが、相手の捨牌や点数で、切り方は大きく変わって来ると思います。別に悪くはないとは思います。368p特に38p引っ張れば3面張になります。7p切った後、またツモって来る様であれは、その半ちゃんは、まず勝てません。勿論、前提にした切り方とは思いますが。

5. Re:無題

>komaさん
いや、実戦なら言い出したら平面何切るできないでしょw
平面何切るは与えられた状況、条件以外相手の考慮しないって条件なんだしw
与えられてない条件も考えたらバイマンの手を崩すことすらあり得るじゃん

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G・ウザク

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)累計12000部に!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
あおい・あかね

検索&リンク