記事一覧

厳選 何切る?(解答編13)

 
問題をやっていない方は、まずこちらから↓

厳選 何切る?(問題編13)


問題作成時にボツにしたはずの問題を、間違ってアップしてしまいました。・・・問41.なんでこんな難しいのが先頭に・・・_| ̄|○

(すみません・・・。 しかし、無理無理解答します^^ゞ)

 
 

 
問41.
 

答え.切り(推奨)

 

牌姿

  ドラ


東1局の親ということで、素直にイーシャンテン取りでしょうね。

はリャンシャンテン戻しとなる)

 

打牌候補はですかね?


切り・・・4枚3枚4枚2枚2枚3枚 6種18枚

切り・・・4枚3枚4枚4枚3枚 5種18枚

切り・・・4枚3枚4枚2枚4枚2枚3枚 7種22枚

(※1枚はドラ表示牌)


この4枚差をどう感じるか?何点を目安にするかですね?

 

  

管理人としては、下記の点から、切り推奨です。


●東1局の親。

●すでに、赤を1枚持っている。

●一番広い。

でテンパイ可能。

●リーチすれば、最低でも出アガリ3900点テンパイ。(リーチ・赤1)

●単純計算でも、22分の19(86.4%)の確率で、出アガリ5800点以上テンパイ(+赤でテンパイ。リーチ含む)。

●一番先にメンツが完成しやすいのは、当然マンズの3メンチャンである。

●ドラ受けを残しても、は残り3枚(1枚はドラ表示牌)。単純計算で、6分の1(16.7%)しか残しが生きない。

※ここで言う単純計算とは、テンパイになる牌以外は全てツモ切る前提で、テンパイになる牌を分母として計算したものです。

●裏ドラまで考慮した場合、満貫まで期待できる。反対にドラを生かせた場合(メンピンドラドラ)は、裏1なら裏が乗っても乗らなくても点数が同じで裏ドラのメリットが少ない。)

●ドラは、後々危険度が増すと思われる。ドラを残したが為に、他家にドラで放縦となった場合、アツい。
を頭に固定しないことにより、ピンズが横伸びすると化ける。

 例:切り。 引きでを切った場合。

   ドラ

 (にも対応可能の完全イーシャンテンになります。)

●789の三色が遠くに見えるが、の3枚が必要となるため、期待出来ない。
 

 

上記のような理由から、管理人は切り推奨です・・・

(※管理人は、5200点~8000点を目安に考えております。)

ほぼ、出アガリ5800点以上が確保されておりますので、最速のイーシャンテンに受けます。

その上で、ツモや裏ドラ、またピンズの変化で親満貫になれば・・・と思っております。

 

 

ですが・・・今回の場合、何点を目安にするか?で答えが変わると思います。

始めから満貫目安なら、切り、切りもアリですね^^


 

以下は、切り、切りのメリット・デメリットです・・・・

 

 

切りの場合・・・

を引けば確実に高得点。 

等を引くと化けます。

 例1:切り。 引きでを切った場合。

   ドラ

 (ドラを使った三色の両テンビンになります。)

 例2:切り。 引きでを切った場合。

   ドラ

 (切り時と同じで、対応可の完全イーシャンテン。)

●デメリットとしては、先にを引くと、困ります^^;

 

 

切りの場合・・・

を引けば確実に高得点。 

●ソーズが上に伸びると789の三色が狙えます。

 例:切り。 引きでを切った場合。

   ドラ

 ※ただし、確定ではありません。(が全て必要)

●デメリットとしては、やはり引きのダメージですね。

 

 

どれが一番か?というと難しいです。

何点を目安にするか?で答えが変わりますね^^;;;

管理人は、出アガリ5800点、ツモ・裏ドラ期待で十分と考えておりますので、やはり最速かつ、裏目の少ない切りとなります。

ですが、切りは、現実的すぎてツマラナイという人は、をどうぞ^^;

ちなみに、祝儀麻雀なら、切り派が多数でしょうね^^


良かったら、皆様のご意見・ご感想を下さい^^ゞ 


 

 

 

問42.

 

答え.切り


牌姿

  ドラ


打牌候補はでしょうか?

ソーズ部分が待ちなので、を切りに目が行く人も多いと思いますが・・・

 

切り・・・ 6種22枚。

切り・・・ 7種22枚。

 

この2つ、実は受け入れ枚数は同じ。

ならば、赤の受け入れが多い方が優秀。

  

マンズの3メンチャンは魅力的だが、3メンチャンに決め打ちしても、一番出やすいが絡むとピンフのみという点も寂しい。

また、切りの時点では、まだ3メンチャンを拒否したわけではない。(引けば3メンチャン)

 

 

ちなみに、ピンズが横伸びすると、タンピン三色まで狙える。

   ドラ

にも対応可。)

 

 

 
問43.
 

答え.切り


牌姿

  ドラ


マンズは連続形なので、切りは勿体無い。

切りで雀頭固定となるが、カンがネック。ここで雀頭を固定する必要はない。

ソーズ部分は引きで、2メンツだが、を引きで、雀頭+1メンツにも変化する。


ここは切りでをメンツ固定する。マンズかピンズを伸ばし、どちらかでもう1メンツ作れば良い。遠くに567の三色も一応見える。


もちろん、ダイレクトに引きでテンパイになれば、それが一番良い。

全ての赤ドラに対応できる点も切りは優れていると言えよう。

また、今回の場合、タンヤオ狙いにしてもで崩れる。

 

 

 

管理人補足:
何切る全般に言える事ですが、答えはあくまで出題者の答えであり、自分なりのスタイルがある人は自分なりの答えで良いと思います。

 

麻雀ブログランキング  ← 良かったら、感想下さい^^ゞ

 

関連記事

コメント

1. 3問全部いいですね♪

赤無しなら?
打点重視なら?
みたいな考察も必要かとは
思いますが。
良い選択していると思います♪

2. 無題

どもです。いつも良問ありがとうございます。
問41 ですが、自分は5ソー切りにしました。
 この時の考察ですが、赤5ソーツモは切り替えるだけ、またもう1枚ドラを持ってくる可能性もかなりあります。7ソーツモならダマで11600となるのでリーチの必要が無くなります。
 但し、赤5ピンはまともに裏目になりますが、1枚のみなので、もう1枚ドラを持ってくるより可能性が低いです。 また7ソーは後で捨てると当然危険ですが、ここで鳴かれる可能性もありますし、先に7ソーを切った場合には、7ソーツモはすべてツモ切り、またいずれ手の内から4、5ソーのいずれかが出ることを考えると危険度は7ソー残しの方が安全な気がします(あくまでも気ですが)

一番早いのはドラ切りですが、自分は打点の高さ、上がりやすさまで考えるとやはり5ソー切りを選択します。

3. 無題

説明が上手いので分かりやすいですね!

のどぬ~るさん推奨の5sもドラや8sくれば熱いし、どちらも良い一手ですよね。

打点重視なら5s 上がりやすさなら7sって感じかな。

4. 貴重なご意見ありがとうございます^^

皆様、貴重なご意見ありがとうございます^^

更新が遅れてて、ボツにした問題、間違ってアップしてしまったのが、そもそもの間違いでしたね^^ゞ
しかも、更新遅れの理由がドラクエ_| ̄|○

まあ、結果オーライなのか、勉強になって良かったなと・・・^^ゞ
すごい、悩みました。こんなに悩んだ問題は初めてでした^^


さてさて、ドラクエですが、そろそろ終わりそうなので、ぼちぼち、前のペースに戻れそうです^^;;;

5. 問42の最後で質問

はじめまして。何切る問題を攻略中です。、まだ麻雀は始めたばかりです。
問42は正解できたのですが、「ちなみに、ピンズが横伸びすると、タンピン三色まで狙える。」と書いてある下の手牌で何を切ればいいか悩んでます。出来れば解説お願いします。

6. Re:問42の最後で質問

>yuukiさんへ

教科書的には六ですね。
234、345の三色が見えますが、345だと実質リャンシャンテンです。
三色は234限定にして、赤五の受けも見る手だと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク