記事一覧

厳選 何切る?(解答編12)

 
問題をやっていない方は、まずこちらから↓

厳選 何切る?(問題編12)


沢山の回答ありがとうございました。

皆さんの意見を聞けて管理人としても、非常に勉強になります。

みんなで一緒に上手くなりましょう^^/


 
問38. 

 

答え.切り

 

牌姿

  ドラ
 

すんなりが引ければ、何を切っても問題ないのだが、はドラ表示牌。どこまで期待して良いか疑問である。

タンヤオ狙いのトイツ落としも一見速そうだが、どの牌も鳴きやすい牌ではない。しかも、引きで台無し。を鳴けたとしても、残った形が悪い。

  

ここは切りで、ソーズの連続形を生かし広く構える。

でテンパイ。

もちろん、を引いた場合は、ドラ切りになるが、すでに打点は十分。(引きはリーチ)

 

なお、3暗刻狙いは、枚数的に一番損となります。

 

 
 

問39.

 

答え.切り


牌姿

  ドラ

 

ダブさえ鳴ければ、何も問題は無いのだが、ドラだけに鳴けない場合の保険をかける。

切りでチートイツのイーシャンテンに取れる。メンツ手とチートイツの両テンビンに受ける。ピンズの3メンチャンは勿体ない気もするが、実際のロスはのみである。

ダブ出たら鳴きます。(^ω^)


なお、ホンイツは、ちょっと遠い。もあるしね。 

 

 

   
問40. 
 

答え.切り


牌姿

  ドラ

 

 

広いのは、一通拒否の切りで、切り時の牌姿は・・・

  ドラ


でテンパイ。


ドラ引き、または引きの、ピンフドラドラが最高形。しかし、引きは役無し。引きはドラが出て行く。引きは一通逃し。は魅力的だが、は赤も含め、誰も使ってないとしても、残り2枚しかない。そう考えると、マンズ部分でオイシイ牌は意外に少ない。

ピンズでアタマが出来ると待ち。これだけの好形イーシャンテンで中寄りの待ちというのも微妙(´・ω・`)


 

ならば、一通狙いで切りはどうだろう?

でテンパイ。

ほとんど、切り時のオイシくない牌を除いた形である。

切りと大きく差が出るのは引きのみ。)


その内、なら一通。 ならドラドラで打点も十分。

引きでテンパイを逃すが、と入れ替えで対応)


狙いは下記のような手・・・

   ドラ

   ドラ

   ドラ


一通で待ちが残った場合でも、の先切りで、スジのが出やすいというメリットもある。

 

 

・・・と、言うわけで管理人は推奨。・・・なのだが、それでも切りもある^^;;;

管理人は東1局は高め追及のスタイルなのだが、最悪2000点の先制を良しとするスタイルの人なら切りですかね?まあ、ここは本人のスタイル次第でどうぞ^^;;;

特に今回のような好形の場合、ドラがでもなければ、一通を狙うメリットは少ない。特に、祝儀麻雀の場合、祝儀の価値が増えれば増えるほど、切りの方が有利でしょうね?一通とはつくづく割の合わない役ですね・・・^^ゞ

 

 

管理人補足:
何切る全般に言える事ですが、答えはあくまで出題者の答えであり、自分なりのスタイルがある人は自分なりの答えで良いと思います。

 

麻雀ブログランキング  ← 東1局ぐらいは、高く狙いたいですね^^

 

関連記事

コメント

1. 一通は不利だと思います

これだけ赤ドラや裏ドラご祝儀の麻雀では、一通は確かに不利だと思います。でもチャンタよりはましです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク