記事一覧

ダブル4連形 (問543・問544・問545)

   麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-543 (問543)

アオレンジャー何切るでよくある形だな
2つの4連形をどう使うか?
仮面ライダーV39巡目のイーシャンテンだね
いきなりだけど、『あらの(一人)麻雀研究所』の『 一人麻雀練習機 』で期待値計算してみるよ


   麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-543

アオレンジャーいわゆる期待値計算では、打8筒が期待値最大となる(計算値は赤無し)
まあ、数字的な差は微妙だがな

仮面ライダーV3打5筒と打8筒でわずかに差が付いてるのは?

アオレンジャー「裏ドラの確率」の差だろう
それよりも、数字には出ないが最終形に1-4筒待ちを想定する場合、打8筒の方が捨て牌が強い
5筒→3筒の順で捨て牌に並ぶと、1-4筒待ちが目立つからな
仮面ライダーV3デジタル的には打8筒が正解だね
アオレンジャーうむ、ここでは打8筒を正解としよう
・・・が、こんな形は実戦では状況次第になるだろう
ここからは状況で打ち分けられるように詳しく考察しよう

 

  

仮面ライダーV3
 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-543
受け入れ枚数はこうなるね。7索1枚はドラ表示牌だよ

アオレンジャーうむ、単純な受け入れ枚数では打2筒有利だな
ここから「最終形がリャンメン待ち以上」で絞ろう

仮面ライダーV3
 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-543
まだまだ打2筒有利。 打2筒における3筒ツモは変則3面待ちってことで生かしといたよ

アオレンジャーリャンメン待ちというと、通常(最大)は8枚受けだが、今回はほとんど(4分の3)が7枚待ちになる
自分で1枚使っているからな。 残りの4分の1は3面待ちになる

仮面ライダーV3

ピンズ・ソーズ共に「4」を引いた場合が、3-6-9の3面待ちで
「6」「7」「9」を引いた場合は、リャンメンの7枚受けなんだね

アオレンジャー4連形が見付かると無条件で大事にする人がいるけど
4連形でも「4567の形」と「5678の形」では機能性に差があるってことだな

仮面ライダーV3

ちなみに、打2筒における4筒ツモは3-6-9の3面待ちだね
だけど枚数的には9枚受けで、リャンメン待ち(8枚)と1枚しか変らないんだね?

アオレンジャー亜リャンメンが伸びた形だからな
もっとも、受けの種類が多いという点ではかなり有利だぞ

 
 
 

仮面ライダーV3

リャンメン待ち以上の受け入れでは打2筒有利だけど
ソーズの4連形の端にドラが組み込まれている点は見逃せないよね?
4連形の外側がドラ(8索)、反対側の赤ドラも生きてるよね?

アオレンジャー

このドラ含みの4連形をどう捕らえるかが今回のポイントだ
ノベタンとして考える場合、受けの枚数自体は6枚だが破壊力がある
仮面ライダーV3

ドラと赤を足すと受け入れ6枚の内、4枚がドラだからね

アオレンジャー

さっき、ほとんど(4分の3)のリャンメン待ちは7枚受けと言ったが、ノベタンは6枚受け
1枚差でこの破壊力は見逃せないだろう

仮面ライダーV3
 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-543
「ソーズのノベタン最終形」を良しとしたら、打2筒と打8筒の枚数が同じになったよ

アオレンジャー

こうなると枚数自体にほとんど優位性はなくなる
またソーズのノベタン最終形は防御的にも強い
他家からリーチが入ったとしてもドラを切らなくてすむわけだからな

仮面ライダーV3ドラ8索や赤5索ツモでの1-4筒待ちピンフが最強だね
打2筒の場合は、ドラツモでテンパイがシャボになるのが痛いね

アオレンジャーまあ、はじめに言った通り、実戦では状況次第だ! 親ならアタマ固定も当然ある
状況に応じて使い分けが出来るようにしたいな


 管理人の解答・・・攻撃面・防御面等を考慮、総合的に打8筒有利とみる
 
 

 


■筒子の形が233ではなく223の形・・・
   
    麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-544 (問544)

アオレンジャー

打5索でテンパイを取らず、テンパイ崩しをする場合の話だが、
この形だと打3筒としてピンズの4連形を残してもフリテンの可能性があることを覚えておきたい

仮面ライダーV3

この形だと、ますます打8筒の優位性が上がるわけだ
状況次第で即リーチもアリだと思うけどね。 9巡目だしね

 
*『
おしえて!科学する麻雀 』では、「1回のツモで特定の1種類の牌を引く確率は3%弱」(P33)
「9巡目から見たときは、得点を2倍にするために4巡遅らせることができ、良形への変化のために3巡遅らせて良い。」(P34)となっているので、テンパイ崩し可となっています。

 


■冒頭の牌姿(問543)でドラが4連形の内側(6・7)にある形・・・
    麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-545 (問545)

アオレンジャー

ドラが4連形の内側で、フリテンも無いなら、ほぼ無条件でアタマを固定すべきだな

仮面ライダーV3つまり、打2筒が正解だね
ノベタンに意味が無いからね

 

アオレンジャーこのようにいろいろな形があるが、ある程度パターンを覚えておきたいな
くどいようだが、実戦では状況に応じて使い分けだからな



「参考になった」と思った人は応援クリック  麻雀ブログランキング

  

おしえて!科学する麻雀

赤ドラ麻雀完全攻略

ネット麻雀・ロジカル戦術入門



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G・ウザク

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)決定!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
5月2日 5刷(2500部)累計14500部に!
あおい・あかね

検索&リンク