記事一覧

【金沢ラーメンメモ】 名古屋人のためのガイド風

 
金沢でラーメンを食べてきたので、報告がてら「名古屋人が金沢で食べる時のガイド風」にしてみます。
名古屋人が金沢でラーメンを食べる時の手助けになればと・・・(*´ω`*)
 

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-らうめん侍の侍@金沢市

らうめん侍の侍 @金沢駅内 
金沢で何店舗かあります。博多ラーメンを金沢に持って来て和風にアレンジしたとのこと。
美味しいですが、何故金沢で博多系を・・・という感じはするな・・・^^;;
ちなみに、観光地の近江町市場 の地下にもあります。 
 

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-中華そば 神楽@金沢市
中華そば 神楽 @寺町 (写真を撮り忘れたので、こちらのブログ からお借りしましたm(_ _)m)
8代目ラーメン王・小林孝充さんが『日本で一番好きな店はと聞かれてまず頭に思い浮かべる一軒』とまで言ったお店。無化調。
誰が見てもすごいと思うのがチャーシューでしょう。ラーメン店で一般的な『煮豚』ではなく、『焼き豚』。
お店としてはまずは基本の醤油を・・・なのでしょうが、名古屋人には塩の方が気に入るかと思われる。私は塩をオススメします。
なお、金沢駅からタクシーで行くと片道2000円ほどかかるので注意w
  
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-麺屋 達@金沢市
麺屋 達 @金沢駅すぐ 
地元の人気店のようです。実際行列してました。
ラーメンの見た目はどう見ても家系をイメージしています。ただ、超あっさり。
名古屋人的な感想だと、「出来の悪い家系」となりますので、名古屋人は食べなくて良いかと。
 

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-亀甲庵@金沢市
亀甲庵 @金沢駅すぐ   
ここも地元の人気店。
名古屋人的な感想だと、「ごく普通の中華そば」となるかと思われます。
 

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-八番麺屋 金沢店@金沢市
八番麺屋 @金沢駅内 
8番ラーメン 』の系列店。
8番ラーメンは名古屋にも何軒かありましたが、実はここが本拠地。らーめん元八もここの系列です。
昭和42年、石川県加賀市桑原町の国道8号線沿いに、1号店がオープンしています。



その他、気になったお店

前田慶次郎  次郎系

和歌山中華そば 神仙  井出商店の暖簾わけ

フジヤマ55 KANAZAWA  フジヤマ55の金沢出店。(既に金沢に数店舗出店していますw)

   
名古屋人的まとめ
・中華そば 神楽は必ず食べるべし!
・8番ラーメンは金沢が本拠地。(金沢で「8」「八」が付くお店はこの系列)
・金沢っぽいラーメンってのは良くわからない(´・ω・`)(老舗で食べると普通の中華そばに…?)

・まあ、ラーメンよりも海鮮関係を食べた方が良いかも?(寒ブリとか?)
・観光メインなら、バス1日フリー乗車券(500円)が便利。
・駅前の店は日曜休多し。しっかり定休日を確認。
・富山県が隣なので、『富山ブラック』とセットもアリ?
  

使える金沢ラーメンリンク

金沢 ラーメン(拉麺)TOP100 [食べログ] 

金沢のラーメン屋さん特集 [oosaki]

 


車で行くご当地ラーメン紀行

石川のラーメン2011

ラーメンウォーカー石川

 


「今度、金沢行くよ」って人はクリック  麻雀ブログランキング  

 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G・ウザク

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)決定!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
5月2日 5刷(2500部)累計14500部に!
あおい・あかね

検索&リンク