記事一覧

厳選 何切る?(解答編10) 『スリーヘッド最弱理論』練習問題

 
問題をやっていない方は、まずこちらから↓

厳選 何切る?(問題編10)



ポイントは『メンゼン前提』か『鳴き前提』かの見極めですね。

『メンゼン前提』の場合はトイツをほぐす、

『鳴き前提』の場合はトイツを活用します。

こちらの、『スリーヘッド最弱理論』の解説 も合わせてご覧下さい。

 
  

問29.


答え.切り


牌姿

  ドラ

 

これは特に問題ないですね。『メンゼン前提』。

横伸びが一番良い切り(左右どちらにも伸びる)が正解。
 

 

 
問30.

 

答え.切り(推奨)


牌姿

  ドラ


ドラトイツ、が自風で役牌なので、『鳴き前提』で攻める。

どこからでも仕掛けが出来る切りが正解。

ドラ固定の切りはやりすぎ。まだの受けも残っている。

切りもリャンカン受けで広いが、がポンできた時に差が出る。

   ドラ

(ここからさらにポンテンが効く。最高形は役牌・ドラ3)

   ドラ

(ドラをポンすると頭が無くなる。役牌・ドラ2止まり) 


「俺はメンゼンで仕上げるんだぁ!」って人や、のバックが嫌いな人は、切りもアリかな?(最悪が鳴けない場合もあるので)

は他家にはオタ風なので、管理人としては、切り推奨です。

(でも、5順目まで捨てられていないなら、ちょっと引っかかるな^^ゞ)



以下、後日追記
赤にこだわらないのであれば、切りも潔い選択だと思います。
引きがド裏目になりますが、チーしてトイツを落とすという選択も出来ますね。(他家からはタンヤオに見えそう) スタイル次第で切りも正解だと思います。

 

 

 

問31.

 

答え.切り ←間違い

 

牌姿

  ドラ

 

三色が見えるが、鳴いたら1000点なので『メンゼン前提』。

三色、赤、全てに対応出来て、トイツをほぐすタイプの切りが正解。

切りも広いですが、ソーズでメンツが完成した場合、頭がとなり、三色がくずれます。

 


答え.切り (2010/8/14更新) 
 
牌姿
  ドラ

現在アタマが3つ。スリーヘッド最弱理論によりトイツをほぐすのが良さそうなのだが、その後の変化が見込めず、トイツほぐしが全くと言っていいほど生かせない。
スリーヘッドを維持し、リャンシャンテンで損してもイーシャンテンでの受け入れを増やす。3筒との比較は8筒ツモ時にリャンカンに受けれる分強い。

参考→ 『スリーヘッド最弱理論』検証  

 

 

問32.

 

答え.切り ←微妙(´・ω・`) 問題手直ししますm(_ _)m


牌姿

  ドラ


『メンゼン前提』。

やらしい問題ですいません^^ゞ 実ははドラ表示牌で残り1枚。

機能性が悪い形は優先的にほぐしましょう。

  
 

 

問33.

  

答え.切り


牌姿

  ドラ

 

ドラドラ、三色も見える。さえ切ればタンヤオ確定。

鳴いても満貫が見えますので『鳴き前提』ですね。

ポン材は全て仕掛けるべきでしょう。

 

 

 
問34.

 

答え.切り


牌姿

  ドラ


チートイツ・イーシャンテンに気付けば簡単ですね?

当然、『メンゼン前提』。

赤の受け入れが無い切りが正解。

 
 

 

こちらの、『スリーヘッド最弱理論』の解説 も合わせてご覧下さい。

 

 
  

管理人補足:
何切る全般に言える事ですが、答えはあくまで出題者の答えであり、自分なりのスタイルがある人は自分なりの答えで良いと思います。


麻雀ブログランキング  ← 参考になった人は押してね。

 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

1. 言われてみれば・・・

ですが、私はゼンゼンダメダメですね。。

ちゃんと勉強します!!

また、問題お願いいたします!!

2. 無題

問30、正解は五だったんですねー。

6索が正解になるんだろうな、
と思い込んでいました。(笑)

それぞれ7索or六を引いての上への変化
については同じ条件。

ただ、一やニを引いた場合のシャンテン形で、
五切りの方が手広い、ということなんでしょうか?

個人的には5索引きの裏目と四引きの裏目の
痛さを比較、

加えて、東発なのである程度の打点を確保、ということで打6索にしてみたんですが・・

うーん、面白いもんです。

3. >中釜さんへ

問30ですが・・・

この理論の基本的な考えとして、『鳴き前提ならば、カンチャンよりもポン材を残すのが良い』という考えが元になっています。
この問題の場合、ポン・ポン・ロンですね^^

なので、この問題に関しては、横伸びをあまり考慮しておりません。
六萬や7索を引いても微妙ですよね?


五萬切りも6索切りでも、南さえ鳴ければ同じになるのですが、南が鳴けない場合・・・

6切りで四引き
一一三五44(34678)南南  ツモ四

この形に魅力を感じないんですよね^^ゞ


五切りで5引き
一一三446(34678)南南  ツモ5

この形の方が良いと思います。特に赤5もありますし・・・^^

いかがでしょう^^?

4. ありがとうございます

さっそくのお返事ありがとうございます。

鳴いて3900以上が見えるこの手牌、
確かにヨコの伸びは、ちょい嬉しい程度ですね。

ちなみに五を切っておいて、すぐ5索を引いた場合、
フラットな状況なら私は、

黒5索なら三切り、
赤5索ならドラ4切り

すると思うんですが、
ウザクさんはどうされます??

しつこく聞いてしまってすいません・・。

5. >中釜さんへ2

>ちなみに五を切っておいて、すぐ5索を引いた場合・・・

私は、赤黒関係なしで、ドラ4切りです。
まだまだ順目も早いですが、今度は面前で5200点(リーチ含む)が見えますので、ここでドラは見切ります。
(その為に、6索残していた訳ですし^^ゞ)

ただ、その後に、5索子をもう一枚引いたりして索子で2メンツが見えると、勿体無いというのもあるでしょうね^^?

この辺は個人のスタイル次第ではないでしょうか?


>しつこく聞いてしまってすいません・・。

いえいえ、私も勉強になりますので・・・^^

6. たびたび・・

度々丁寧に答えていただいてありがとうございます。

疑問が解けてすっきりしました(笑)

次回の問題も楽しみにしてます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク