記事一覧

【投票】 愚形役無しテンパイ

 
    麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-519
 

仮面ライダーV3これは愚形(悪形)だけど、赤1・役無しだから即リーチだね。 デジタル派としては必ず曲げる

アオレンジャーおまえデジタル派だったのか?w
まあ、いいや・・・ ではまず即リーチするかどうかを考えよう

仮面ライダーV3

おしえて!科学する麻雀 』に、こんな記述があるね
1回のツモで特定の1種類の牌を引く確率は3%弱」(P33)
4巡目から見たときは、得点を2倍にするために6~7巡遅らせることができ、良形への変化のために4巡遅らせて良い。」(P34)

アオレンジャーでは、その「特定の牌」を数えて『おしえて!科学する麻雀』に当てはめてみようか?
テンパイする牌はどれだ?

仮面ライダーV3麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-519-2

アオレンジャーちょっと、待て!それはテンパイになる受け入れ全部だろ!
テンパイ崩しをしてるわけだから、自分で切った牌と愚形テンパイを抜いて数を数えてくれ
あと、4索1枚はドラ表示牌で見えているから数え間違えるなよ

仮面ライダーV3

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-519-5
打1索とするメリットは薄そうだね、打2索・6索の2択になるのかな?

アオレンジャーテンパイ崩しをするなら打2索か打6索にするとして、特定の牌はどちらも5種類・・・
1回のツモで特定の牌1枚を引く確率が3%弱、それが5種だから×5 ・・・
1回のツモでテンパイする確率は14~15%弱ぐらいか? 良形変化までに平均7巡は必要になるな

仮面ライダーV3

得点はドラやピンフが加算されることで2倍になりそうだけど、ここから7巡は遅らせられないね
『おしえて!科学する麻雀』を信じるなら、即リーチでいいのかな?

アオレンジャー

即リーチは正解のひとつだろう
特に、先制リーチをかければ、他家のオリが高確率で期待できるような場ならなおさらだな
ただ形が悪すぎて微妙なラインだ、3索が場に1枚でも切られているならやめた方がいいかもな?

仮面ライダーV3

『おしえて!科学する麻雀』でもヒッカケにもなっていない場に2枚切れたカンチャンを「超悪形待ち」って読んでたね(P36)
「さすがに先制でも分が悪く、2600点ではやってられない」ようなことが書いてある。
残り2枚になると、今回の形もそれに入るのかな?

 
 

アオレンジャー

まあどちらにしろ、俺は残り3枚であってもテンパイ崩しを推奨したい
理由を2つ挙げるが、ひとつは防御面を考えてなんだ

仮面ライダーV3

それは「愚形リーチをした後の追っかけリーチが怖い」とかそういう理由?

アオレンジャーそうだ。 今回、赤5索にドラ2枚分の価値がある
これをツモ切らなければいけない状態が嫌
なんだ

仮面ライダーV3

なるほどね。 即リーチせずにテンパイを崩せば、ドラ待ちにも出来るしね
じゃあ、テンパイ崩しで考えるとして・・・ 2索か6索だったよね? どっちでテンパイ崩すの?

アオレンジャーズバリ、今回はこういう形で判断したい
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-519-4

仮面ライダーV3

これはどう見るの?

アオレンジャー「受けの広さ」だけでなく「打点」も含めて比較した
1-4索は同条件なので除き、他の部分はなんらかの形で差を付けた
基準は「ピンフが付くか?」「ドラ待ちに出来るか?」

仮面ライダーV3

打2索の5索ツモでも、一応3面待ちだけど?
これはピンフがないから差をつけてるってことだね?

アオレンジャーそう、打6索なら2-5-8索のドラ待ち含み3面待ちだからな
打2索ではドラ5索が1枚しか使えないが、打6索なら2枚使える点も大きいな
アガリやすさという点では微妙だが、今回はこの理屈で打6索有利としたい

仮面ライダーV3

赤5索を引いた場合にハネ満まで見込めるからね
ドラを引いても、さらにドラで待てるから防御面でも有利だと

 
 

アオレンジャー

テンパイ崩しを推奨するもうひとつの理由・・・それは祝儀麻雀の場合を考えてのことだ
祝儀麻雀ではツモが絶対的に有利なのは解るだろ?

仮面ライダーV3

ツモれば3人からチップ(祝儀)がもらえるからだね

アオレンジャーそう、祝儀麻雀の場合、ツモれる待ちになるようにテンパイを組むのが有利なんだ
赤にこだわりすぎてアガリを逃しては意味が無いが、ここはツモれる待ちにしてリーチしたい

仮面ライダーV3

今回は既に赤を1枚持ってるし、ツモの効果が大きいのは確かだね

アオレンジャー

その点では、打2索としておけば、ツモ5索だけでなくツモ6索でも3面待ちになる
打2索もアリだということは覚えておきたいな

仮面ライダーV3

なるほど、「ドラ待ちに出来るか?」という観点からは外れるけど打2索も柔軟だね
シャンテン変わらずだけど四萬ツモ等で4連形にもなるしね

アオレンジャーここでは「祝儀麻雀はツモれる待ちが有利」としたが、反対に「祝儀麻雀こそ即リーチ」というスタイルの人もいると思う。 スタイルは人それぞれ、きみの一打を探してくれ! 投票も作ったので、宜しく!


管理人の解答・・・まず即リーチは正解のひとつ
テンパイを崩す場合、打点と防御面を考え打6索有利とする

目
投票お願いします。 リーチするか?テンパイ崩しするか?目
祝儀有り・無しのルール別 4択です

投票場 →
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=58371
アップ
         アップ         アップ
 
「管理人のがんばりを認める」って人は応援クリック  麻雀ブログランキング

  

おしえて!科学する麻雀

ネット麻雀・ロジカル戦術入門

赤ドラ麻雀完全攻略



  
関連記事

コメント

1. 勉強になります

いつもツイッターの問題から見させてもらってます!間違っても勉強になるのでいつも参考にさせてもらってます。これからもがんばってください!

2. 無題

いつも勉強させていただいてます。
自分は1sを選んでしまいました、精進します。
更新頑張ってください!!応援してます!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)累計12000部に!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
あおい・あかね

検索&リンク