記事一覧

最終形を想定して肉付けする (問508)

 
twitter連動企画。 『 麻雀・何切るbot 』で出題中。 
 登録はこちら → PCから  → 携帯から  
 
麻雀・何切る_bot 総合案内ページ 】 
  
 

問508. ( 牌理 ) 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-508
 
 
■まず、注目すべき部分
 
タンヤオ確定。
234の三色が見える。
 
3ヘッド・5ブロック。
瞬間的な広さ(リャンシャンテン時)を取るならトイツを1枚ほぐすのが有利。
逆にイーシャンテン時の広さを取るなら3ヘッドを残すのが最善となる。

例1: 打二萬→3筒ツモ→打2筒で受け入れ12枚( 牌理
例2: 打8索→3筒ツモ→打2筒で受け入れ16枚( 牌理
 
ピンとこない方はこの辺りも参考にして下さい→ 『スリーヘッド最弱理論』検証 (問題提起)

※ちょっと、ややこしいのですが、ここまでの部分を理解できなくても大丈夫なように解説します(*´ω`*) 
 
 
■上記をふまえた上での考察
 
三色だけに注目してみる。
三色が完成するとすれば、三色部分以外は1メンツ・1雀頭である。

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-508-1
 
では、問題の形から上の形に埋め込んでみる。
  
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-508-2

既に三色部分以外の1メンツ・1雀頭は完成済み。
三色完成に足りない牌は、「三萬」「3筒」「2索」の3枚ということが分かる。
 
イーシャンテン時に、上の形に肉付けする形(足りない部分にフォロー牌を与える)を取れば、三色が出来やすくて、広い形となります。

当然、鳴き三色にも対応しやすい。
 
 
 
■管理人の結論・・・

切り(推奨) 
『 最終形を想定して肉付けする 』 
  
三色にこだわらずに、リャンメン変化を見るならば、二萬か2筒を切った方が有利です。
ただし、打8索としてもまだリャンメン変化は生きており、直接のロスは7索のみ。
なお、打二萬や打2筒としても、7索を引くと三色が崩れます。
ここでは、イーシャンテン時の強さ、鳴きのメリット等も考え打8索を推奨します。
 
※今回の解答の導き方はあくまで考え方のひとつですが、三色以外は1メンツ・1雀頭と覚えておくと便利です。
※今回は東1局の特に条件のない状況でしたが、オーラス満貫条件の時などには、結構使えます。
 


参考になったと思った人」はクリック(^ω^)
 
麻雀ブログランキング


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G・ウザク

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)決定!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
5月2日 5刷(2500部)累計14500部に!
あおい・あかね

検索&リンク