記事一覧

【投票】 鬼オリ必勝理論 (近代麻雀オリジナル2011.1月号)

現在発売中の『近代麻雀オリジナル2011.1月号・月10万円勝ちを実現・鬼オリ必勝理論』より。
 
 
対面からリーチがかかった一発目、何切る?
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-近代麻雀オリジナル201101
画像は『 福地誠blog:【麻雀】1枚押すリスク 』よりお借りしました)

雑誌では自分が東家となっていますが、北家の間違いだそうです。 

ドラドラのイーシャンテン。対面のリーチ一発目に無スジの1索ツモ。
 
管理人はこれを見て、意見の分かれる形だと思いました。
雑誌はオリ打ち理論の記事なので、当然オリの選択になっております(詳しくは近代麻雀オリジナルをご覧下さい)
片山まさゆきの著書・打姫オバカミーコ では、『現物0か1ならまっすぐ 2枚以上でまわって可(波溜師匠の教え)』となっているので、押しですかね?
また、自分が子の場合と親の場合で選択が違うという人も多いのでは?・・・と。
 
是非、皆様のご意見をお聞きしたく、今回の投票を作りました。
 

---------------------------
 
【投票】
  
ルールはピンの1-3・チップ500G、または天鳳雀荘戦(チップ5000点相当)とする。
東南回しの半荘戦、状況は東1局とする。
自分が親の場合及び子の場合で回答。
 
 A. 自分が親でも子でも勝負
 B. 親なら勝負、子ならオリ
 C. 自分が親でも子でもオリ

一発目をどうするかで投票して下さい・・・

投票は上記の3つとし、便宜上、8索の現物切りはオリ、その他の打牌は勝負とします。
当然、「一発目だけ避ける」「1枚だけ勝負する」等の意見もあるわけですが、一発目の打牌のみで答えて下さい。
 

投票宜しくお願いします↓

http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=54791

 アップ     アップ     アップ
 
---------------------------
  
twitter『 麻雀・何切るbot 』連動企画ですが、別々で集計します。
投票かtwitterどちらか、または両方に回答して下さい。
 

投票お願いね・・・(*´ω`*) 麻雀ブログランキング

 

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク