記事一覧

一通含みの厚いイーシャンテンを目指す (問493)

 
twitter連動企画。 『 麻雀・何切るbot 』で出題中。 
 登録はこちら → PCから  → 携帯から  
 
麻雀・何切る_bot 総合案内ページ 】 
  
 

問493. ( 牌理 ) 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-493

 
 
■まず、注目すべき部分
 
メンツオーバー。
現在ドラ無しだが、ドラ8筒及び全ての赤が使える形。
親なのでスピードも必要。
ソーズの一通が狙えそう。
 
 
■上記をふまえた上での考察
 
まず、一通を狙うかどうかであるが・・・
足りないのは4索・7索の2枚。4索と7索はスジなので7索が二度受けにはなるのだが、残り2枚で一通(2ハン)が完成するならば、ここで一通を見切るのは早計。ここは一通目を残したい。
 
ソーズの一通が完成するとすれば下記のような形を想定すべき。
 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-493-b
 
一通で3メンツ使用、一通の完成部分以外は、1メンツとアタマである。
 
問題の牌姿を見ると、ピンズにアタマ(1筒)がすでにある。
ピンズの残りは67筒のリャンメンターツで、ドラ受けということを考えると是非とも使いたい部分である。
ピンズで一通以外の1メンツとアタマを完成させると想定するならば、マンズのカンチャンは必要が無い。
後々、一通含みの厚い形を目指す為、ここでマンズのカンチャン外しをするのが正解となる。
  
マンズカンチャンをどの順番で外すかだが・・・
 
攻撃重視なら赤五萬を引く場合を考慮し、外側から・・・
守備重視なら危険度の高い内側からである。

今回の5巡目親という状況なら、攻撃重視とし、外側の打二萬が正解と思われる。



さて、読者の回答で多かったのが打8索。
一通を固定する打ち方ですね・・・
マンズが伸びれば、89索のペンチャン落とし、一見柔軟ですが、実は先に打8索とすると下記の形を逃す。

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-493-c

打四萬で完全イーシャンテン。
親ということもあり、ツモ1筒・8索でリーチ(赤・ドラ待ち)でも十分であり、この形を目指し打牌選択したい。
 
また、7索ツモ以外でも、4索ツモや5-8筒ツモでも、余剰牌の無い一通含みの厚いイーシャンテンに取れる。


 
■管理人の結論・・・

切り
『 一通含みの厚いイーシャンテンを目指す 』 
  
一通が見える形は一通完成部分の他は1メンツとトイツ(アタマ)であることを認識し、イーシャンテンで強い形を目指す。
高打点が必要な場面ではこの限りではありません。
 
今回、一通部分から解答を導きましたが、『 5ブロック理論 』で解いた方が簡単かも?(^ω^)


 
「参考になった」って人はクリック 麻雀ブログランキング


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク