記事一覧

プロに挑戦!! 麻雀検定 日本プロ麻雀連盟ver.


プロに挑戦!! 麻雀検定 日本プロ麻雀連盟ver.
監修:近代麻雀編集部 イラスト:片山まさゆき
出版社: 竹書房
発売日: 2010年9月3日
価格: 580(税込)

 
 
日本プロ麻雀連盟のプロ試験より出題とのこと。
問題の種類は、点数計算・何切る・何待ち・牌効率・ルール等。
 
何切るは、当然赤無し。
「棒テン即リー」を良しとしないので、当然打点重視の解答となる。
 
牌効率は、受け入れを「〇種〇枚」と答えるものですね。

ルールは連盟Aルールに関してのもの・・・「国士無双は暗カンで和了れるか?」など。
 
後は、コラムが4Pほど・・・
これは、単なる「麻雀プロは食えない」という断り書きですね(´・ω・`)
 
 
プロテストを受けてみたい人は問題集として購入で良いが、連盟のホームページ に、過去問題が掲載されているので、多くの人はこれで事足りるかもしれない・・・(´・ω・`)
 
 参考: 日本プロ麻雀連盟 プロテスト
 
 

購入はこちら → amazon.co.jp
 

余談だが、イラストは片山まさゆきだが、表紙以外に書き下ろしは無く、表紙以外はすべて『打姫オバカミーコ』からのもの。
イラストだけ色合いが不自然なので、もしかして本から切り取って貼ったものか?( ゚д゚)
 
参考になったと思った人はクリック

 

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク