記事一覧

天野晴夫のマージャン・クイズ・ゼミナール -上級者への55のテーマ

天野晴夫のマージャン・クイズ・ゼミナール
天野晴夫のマージャン・クイズ・ゼミナール -上級者への55のテーマ
著者:天野 晴夫
単行本(ソフトカバー): 207ページ
出版社: 南雲堂
ISBN-10: 4523262292
ISBN-13: 978-4523262299
発売日: 1995/06/16

 

  

■ 内容紹介

 

これがベストセレクションだ!

●本格的と呼べる初めてのマージャン戦術書。

●『リーチ麻雀論改革派』の著者渾身の第2弾。

●選び抜かれた設問は上級者へのワンステップ。


麻雀の48の手牌の問題を具体的かつ合理的に解説し、そこから55のセオリーを導き出した、上級者になるための麻雀戦術書。1991年から1995年に「近代麻雀オリジナル誌」に連載したものをすべて収録し、加筆した。



■ 管理人の感想

 

普通の戦術書とは、違う角度からの麻雀本。

前書『 リーチ麻雀論改革派 』で一躍有名になった(?)天野晴夫氏の第2段。

(と言っても、この本も10年以上前の本。第3段はたぶん無いでしょう)


違う角度からの麻雀本・・・と、言ってもピンとこないと思いますので、ひとつ問題の例をあげておきますね。

 

 

問題1.

上級者であれば、図の配牌から何よりも欲しい牌が頭に浮かぶはずですが、それは何でしょう?

 

 

こんな感じの問題が48問出題されます。

他の戦術書には無かったタイプの本なので、一度読んでみることをおすすめします。

 

 

基本的におすすめ本ですが、気になる部分もあります。


なんていうか・・・、読みづらい、そしてわかりづらい。

書いてあること自体は、良いこと書いてあるし、着眼点も面白い。

ただ、もう少し書き方はなかったものかと?

なんか問題の出し方が悪いのでは?といった気がします。


さきほどの例で紹介した第1問目ですが、この問題をアタマに持ってくるあたりも著者のセンスに問題がある気が・・・(´・ω・`)


さきほどの例題を、もう一度、紹介しますね・・・


問題1.

上級者であれば、図の配牌から何よりも欲しい牌が頭に浮かぶはずですが、それは何でしょう?

 

で、その解答です・・・ 

 

解答: とくに局の中盤戦以降でより危険度が高まる暗刻牌のスジ牌をカバーでき、かつ三四五、四五六いずれの三色も狙えるが何よりも欲しい牌である。

   

(アンコ筋を怖がりすぎでは?・・・と、いう意見は置いといて・・・。)

言いたいことは分かるし、が欲しいと言うのもわからなくもない。
でも、これが一問目。先頭問題としてどうよ?

(ちなみに私、の方が欲しいですけど?(゚д゚lll) )

 

これが本の中盤の問題なら、「ああ、なるほど。」で済むのだが、一問目となると、「なんだこれ?」って感じになりませんか?(゚Д゚≡゚Д゚)

 

例えるなら、ラーメン本で一杯目に『 二郎 』を持ってきてしまったような感じでしょうか? 一杯目で、もうお腹イッパイですよ。(;´Д`)



評価ですが・・・微妙なんですよね。

すごく良い記述もあれば、納得できない部分も結構あります。おまけにに自慢話も沢山ついてきます。

でも、読む・読まないで、全然違うでしょう。他にこういう戦術書は無いので。普通の戦術書に飽きた方はどうぞ。


デジタル派に特におすすめ


中・上級者向け。

赤対応:無し


総合評価 75点


購入はこちら → amazon.co.jp


麻雀ブログランキング  ← 『 ラーメン王子 』の第一回は『二郎』・・・


関連記事

コメント

1. 無題

とりあえず普通の戦術書さえ理解できない私は(*^m^*)

2. 七索でしょ!

いやぁ、わかりやすい例えでした。

3. はじめまして!

夜分に失礼します♪先日はペタありがとうございました♪麻雀についてのブログで興味深々で見てしまいました(^-^)以前はよく女一人でフリーで打ちに雀荘に通った時期もありました♪最近は全くしていないので久々に打ちに行きたくなりましたね!また遊びにきますm(_ _)m

4. ええと・・・

興味はあるのですが・・・
どこからどう
入門したらいいのかわかりませぬ。

麻雀・・・
楽しそうなんですけれど・・・(^-^)/

5. ペタありがとう☆

麻雀師さんですか!私は ただ並べるくらいしかできません。役 わからないからリーチしないと上がれないタイプです。たまぁ~にゲーセン行った時、旦那を待ってる暇つぶしに 麻雀ゲームする程度…。きっと脳トレにいいんだろうなぁ!

6. こんばんは

ペタありがとうございます。プロフ画像拝見して、
一瞬ツチノコ専門家の方かと思いました。
マージャン難しいですね。私は全然ルールが
分かりません。

7. 無題

1s捨てからの喰ってく手ですね
そうずなら6のほうがほしい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク