記事一覧

【投票】 今日の何切る? (問425)

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-425
 

投票宜しくお願いします(5択です)↓

http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=43428
  アップ                   アップ



■受け入れ枚数 ( 牌理 ) 
 
●打2筒・・・六萬・14筒・56789索 8種23枚
●打3筒・・・六萬・124筒・58索 6種18枚
●打6索・・・六萬・2筒・56789索 7種17枚

スピードでは 2筒 → 6索 → 3筒 の順。
打点では、全く反対ですかね?

打2筒は最速ですが、つまらないツモも多い。
バランスが良いのは、打6索で、どれをツモってテンパイしてもリーチをかければ2役は確定します。(ただし、どれを引いても満貫は確定しません。)
打3筒は、枚数的には打3筒と1枚差ですが、9索ツモが最悪でこれを受け入れ枚数に入れて良いかは疑問です。問題は打点で実は四暗刻リャンシャンテンです。
2筒を頭にした場合(打3筒・打6索)にマンズが動けば、リャンペーコーも見えます。
 
 
管理人の解答・・・わかりません( ;∀;)
 
教科書的には6索なのでしょうか?(これすら疑問です)
ちなみに、私は6索か3筒で迷うところですが、やはり四暗刻狙いで3筒ですかね?
6索切って満貫が確定するなら、6索切りにしたいところですが、リーチしても2000点止まりの可能性もあることを考えると、四暗刻拒否する価値も薄いとの判断です。
特に次巡に7索とかツモったら泣きますから・・・(´・ω・`)
 
スピードと打点のバランスの問題ですので、スタイルの問題になると思います。
投票を作りましたので、他の方の意見も参考にして頂けると助かります・・・m(_ _)m


投票所↓

http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=43428
  アップ                   アップ


 
余談ですが、『 あらの(一人)麻雀研究所 』様のツールを使って計算させると、期待値的には打6索有利と出ます。(この形から変化しないことが前提)
 
 
とうとう・・・「わかりません」を使ってしまった。

こんな管理人に応援クリックを^^;;;

麻雀ブログランキング

関連記事

コメント

1. おはようございます。

 ”今日の何切る”楽しみにしてます。
今日は難しいけど6ソーに投票しました。
ランキング応援します。頑張ってください。

2. Re:おはようございます。

>kyouchan59さん

応援ありがとうございますm(_ _)m
何切るはもう息切れしてますが、がんばります^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク