記事一覧

厳選 何切る?(解答編6)


問題をやっていない方は、まずこちらから↓

厳選 何切る?(問題編6)


今回は正解者多数でした。解説を読んで確実のモノにしよう!



問17. 


答え.切り


牌姿

  ドラ


が4枚揃い、カンをしたくなる気持ちもわかるが、慌てない。

カンをしても愚形が残りテンパイチャンスは薄い。ここで他者からリーチでもかかったら非常に不利。

ましてや引きもあるので、ここでのカンは悪手。


ここは、とりあえずを1枚切っておき、次のツモをみる。

マンズが横に伸びれば、もう一枚切りでピンフ三色まで狙えなくもない。(ただし、リャンシャンテンに戻る)

引きなら即リーチ、引きならカンしてリーチが実戦的。

ドラも何も無い手、カンのチャンスを生かす切りが正解。


なお、切りはパっと見、引きに対応でき良さそうだが、テンパイチャンス自体はと変わらない。を引いても、三色まで狙うとなると、結局切りになる。

 

 

 

問18. 


答え.切り


牌姿

  ドラ


打牌候補はぐらいでしょうか?


まずだが、ソーズの形にを引くとのリャンメンカンチャンになるので重要。


残りのを比べてみる。


に対し引きで(ペンチャン)。

に対し引きが(ペンチャン)。

どちらもペンチャンで、ほぼ等価値。


に対し引きで(リャンメン)。

に対し引きが(リャンカンツ)。

リャンメン>リャンカンツ。 したがって、残しの方が優秀となる。


とスジで持つのは受けとして不安定だが、序盤は攻撃重視で残しが有利。

ましてやは客風でピンフが狙える。ペンチャン・カンチャンにしかならないは必要度が低い。

当然、3牌の必要度順位はこうなる 


※この手牌はオバカミーコ 4巻・P14の手牌を、何切る用に改造したものです。




問19. 


答え.切り


牌姿

  ドラ

パッと見、三色が見えるが、の3枚がそろわなければ完成しないので厳しい。

単純な受け入れ枚数なら切りが勝るが、のソーズでテンパイしても愚形のペン待ちにしかならない。

ここは打とし、ドラツモ+ツモで好形テンパイを狙う。


もちろん目指すは下記のような手となる

 

 


なお、ペンチャン落としの際。ドラは危険なので、より先にドラ切りと考える人もいるかも知れないが、もドラ表示牌。ドラ同様に危険なので注意。



管理人補足:
何切る全般に言える事ですが、答えはあくまで出題者の答えであり、自分なりのスタイルがある人は自分なりの答えで良いと思います。


麻雀ブログランキング  ← タメになったと思う人はクリック(^ω^)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

1. やり^^

全問正解しました^^

とってもうれしいです^^

また問題よろしくです^^

2. こちらに失礼します

メンバー表に追加させて頂きました


参加ありがとうございました

3. 初めまして♪

ヤフーブロガーのお仲間がブログ村で
登録してまして、丁度ウザクさんのが目にとまって
覗きに来ました。
何切る?は
あ~そうかって納得!で、クリックしました♪

又遊びに来ます~では~~

4. 初めて

3問正解しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク