fc2ブログ

記事一覧

厳選じゃない 何切る? (問404.) 解答編

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-何切る404
※13500点のラス目 (クリックで拡大)
 
南2局 西家 10巡目 13500点のラス目  ドラ4索
二四五六七八(2355)234 ツモ(5) 


 
twitter連動企画。 『 麻雀・何切るbot 』でも出題したモノです。
「なにそれ?聞いてないよ」って方は、『 麻雀・何切るbot 』をフォローしてね。(携帯からでも登録可能)
 
 → PCから登録

 → 携帯から登録   
 
 
・・・ここから本題・・・
 
 
■受け入れ枚数 ( 牌理 ) 

 
二萬 ・・・ 三四五六七八九萬、1234筒  11種37枚
八萬 ・・・ 二三四七萬、1234筒  8種27枚
5筒 ・・・ 三六九萬、14筒  5種19枚
 
 
■考察
 
・もう親は無い
・この局を含めても残り3局

この条件でいうと、満貫は欲しいところ・・・

234の三色が見える・・・が、不安材料が多い。

・現在10巡目
・ピンズ待ち(1-4筒)が残れば、出やすいのは1筒。
・マンズはカンチャン次第
・赤5索を引いたら、どうせ入れ替える。
 
 
234の三色を捨て、二萬で広く構えた場合のメリットはいうと・・・ 

・ドラ1
・全ての赤に対応可能(赤5萬なら即テンパイ)
・マンズの三面待ちが見える(ツモやイッパツも見込める)
・必ずリャンメン待ち以上になる
  
リーチをかけた場合、ツモれば「リーチ・ツモ・ドラ 1000・2000」(計4000点)は確定。それに「タンヤオ」「一発」「裏ドラ」どれかひとつでも付けば満貫である。
もちろんリャンメン引きテンパイならピンフになる)

ドラ1あるこの手では、無理な三色よりも速いリーチを考えた方が現実的であろう。
現在10巡目、残り7巡・・・テンパイは出来そうですが、アガりまでいかなければ意味がない。
アガリまで考えると、結構厳しそうですね?(´・ω・`)
 
 
234の三色が完成するには、三萬と4筒が両方必要になる。
打二萬後に、三萬と4筒が入るとすれば、最低「タンピンドラ1」にはなるはずだ。
実は、ハネ満が必要でない限り、三色は狙う必要性が薄いのです。
ハネ満が欲しい人は三色狙い、満貫で十分な人は打ニ萬ですかね・・・(^ω^)

管理人の解答・・・
 
そうは言っても、ここからキッチリ234の三色でアガれるとかっこいいですね。(^ω^)
 


■プロの意見
 
なんと、モンド21の解説でおなじみ 梶本琢程 さんが、『 女流モンド杯 』の収録の合間に、女流プロに意見を聞いて下さりました。ここで紹介させて頂きます。m(_ _)m目

 ・黒沢咲プロの一打  
 ・岩井茜プロの一打  
 ・二階堂瑠美プロの一打  
 
 ・MONDO21公式ページ  
 ・梶本琢程さん関連 : ブログ  , twitter
 
 
 

今回の牌姿は『 バビィの麻雀 何切る180連発!! 』からお借りしました。
※ただし本書は赤無し、解答も管理人の答え(打二萬)とは異なりますのでご注意。



管理人補足:
何切る全般に言える事ですが、答えはあくまで出題者の答えであり、自分なりのスタイルがある人は自分なりの答えで良いと思います。
 
 
参考になった人はクリック



応援クリックはこちら^^/
 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
▶『麻雀 傑作「何切る」300選』2016年8月6日発売 第2刷8月8日、3刷9月、4刷12月。5刷2017年5月、6刷2018年3月。7刷2019年1月、8刷11月、9刷2020年12月、10刷2022年10月、11刷2023年8月(累計27000部)
▶『麻雀 定石「何切る」301選』2017年7月27日発売、第2刷8月。3刷2018年9月、4刷2019年4月、5刷2020年4月、6刷12月、7刷2021年11月、8刷2022年11月、9刷2023年11月(累計26000部)
▶『ウザク式麻雀学習 牌効率』2019年3月28日発売、第2刷4月、3刷2020年3月、4刷8月、5刷12月、6刷2021年7月、7刷11月、8刷2022年8月、9刷10月、10刷2023年7月(累計32500部)
▶『ウザク式麻雀学習 はじめの書』2021年2月20日発売(7000部)
▶ウザク本シリーズ累計92500部(数字は電子書籍含まず)

検索&リンク

サーチアマゾンで『ウザク本』を検索
サーチアマゾンで『麻雀本』を検索
サーチアマゾンで『麻雀DVD』を検索
サーチDMMで『麻雀』を検索
名古屋ラーメン新店リスト 麻雀カレンダー
月刊ネットマージャン mixi はてなブックマーク
DMM同人人気ランキング

ブログ更新アンテナ(一般)

ブログ更新アンテナ(麻雀プロ)