記事一覧

(問398解答) 麻雀・何切るbot



 二二三三四六七八九(3356) ツモ五  ドラ1
 (画像はクリックで拡大)

 
twitter連動企画。 『 麻雀・何切るbot 』で出題したモノです。
「なにそれ?聞いてないよ」って方は、『 麻雀・何切るbot 』をフォローしてね。(携帯からでも登録可能)
 
 → PCから登録  

 → 携帯から登録  

 
 
・・・ここから本題・・・ 
 

打牌候補は、二萬、三萬、6筒の3種類だと思います。
以下で3種を比較し考察します。
 
 
■受け入れ枚数 ( 牌理 ) 

 
二萬 ・・・ 一・三・四・七萬、3・4・7筒  7種22枚

三萬 ・・・ 一・二・四・七萬、3・4・7筒  7種22枚

6筒 ・・・ 一・二・三・四・七萬、3・4筒  7種20枚
 
 
■デメリット 
 
・七萬でピンフのみとなってしまうのは共通。
 
 
■メリット
 
二萬 ・・・

・一通ならずの四萬ツモでも打九萬でタンヤオ。
 

三萬 ・・・

・一通ならずの三萬・3筒ツモでも打九萬でタンヤオ。

・二萬・三筒でポンテン可。

 

6筒 ・・・

・一萬・四萬ツモで三面待ち。(さらに一通含む)

・他のマンズツモでもチンイツ移行がしやすい。
 
 
■考察
 
打6筒は一見、1-4の2度受けが厳しいように見えるが、上までつながっているので、1枚引けば3面待ちになる。
これは、イーシャンテン時には狭いが、テンパイ時には広いという例。
テンパイ=アガリではないので、実はさほど悪い受けではない。
打点面とのバランスを考えると6筒はアリだと思います。
 
 
では、残りの二萬と三萬はどうか?
一萬・七萬・4筒・7筒を引いた場合は、どちらも同じ形。
 
打二萬は四萬ツモ、打三萬は三萬・3筒ツモでタンヤオ。
打二萬における四萬ツモなら、さらにピンフも付く。
こう見ると、一見、打二萬の方が優秀のようだが、実はタンヤオになる受け入れ枚数が違う。
打二萬における四萬は残り3枚。
打三萬における二萬・3筒は各2枚で計4枚。
さらに、打三萬はポンテン可能で最大四倍速。(特にリーチがかかった場合に対応しやすい)
つまり、根本的な部分(タンヤオへのなりやすさ)で打三萬の方が有利。
『 打三萬 > 打二萬 』は間違いなさそうだ。
 
ちなみに、「一人麻雀練習機 」でシミュレーションすると、期待値、和了確率、聴牌確率、全てにおいて打三萬有利と出る。
 
 
■まとめ
 
スタイル次第で、打三萬、打6筒、どちらでもアリだと思います。
・・・とは言え、何切る的には答えは『 三萬切り 』かな?^^ゞ
 
 
■おまけ


この問題を改良するなら、5筒か6筒あたりをドラにしてチンイツを考えさせなくするべきかな?
 
 
 

今回の問題は『 バビィの麻雀 何切る180連発!! 』からのモノです。
ただし、本書では「31300点の2着目」「赤無し」となっており、解答も管理人の答え(打三萬及び打6筒)とは違っておりますのでご注意を。
 

 

管理人補足:
何切る全般に言える事ですが、答えはあくまで出題者の答えであり、自分なりのスタイルがある人は自分なりの答えで良いと思います。



参考になった人はクリック



応援クリックはこちら^^/
 

関連記事

コメント

1. 無題

一・四を先に引く前提なら二切りでいいような・・・
僕は普通に三を切りそうですが。

2. 無題

個人的には6筒切り後の4筒や二萬・三萬は有効牌に数えたくないですね。この手の最終形をシャボとは思いたくありません。

となると有効牌がガクッと減るので、やはり筒子には手をかけたくないと。なんでポンテンを考慮して三萬を切りますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク