記事一覧

厳選 何切る? (解答編 問99.)

 

問題をやっていない方は、まずこちらから↓

厳選 何切る? 特別編 (問99.)
 
 

問99.

 
答え.切り(推奨)
 
打六萬と打4筒の有効枚数の差は2枚。
打六萬における、安めの3筒を不満とするならば、妥協せず最高形を狙いたい。
5萬が出ればチー出来るのも強み。受けがダブる形はメンゼンで重いが、ひと度チーできれば次も出てくるので狙えるメンツになる。
 
参考になったと思った人はクリック 麻雀ブログランキング  
 

 
(ここからはパソコンから見てね。さらに詳しい解説↓)
 

牌姿




新刊『 鈴木達也の麻雀 ~戦略で勝つ~ 』からの出題です。
 
解説を引用させて頂きます。m(_ _)m


ここから文句なしの最終形は次のものだ。
 
だがからのカンで受けがダブるのが気になるところ。テクニックに自信のある打ち手はここからを切り、の形でツモでもオッケーの形をとるだろう。
だが、ツモ、打のダマテンなら安めで3900点。これが不満だ。ここは妥協せず、最高形を狙って打
が出ればチーして待ち。これが打の強みで、受けがダブる形はメンゼンで重いが、ひと度チーできれば次も出てくるので狙えるメンツになるのだ。

・・・引用ここまで


これで、説明は完了しているのだが、少し付け加える。
 
有効枚数は下のようになる。 ( 牌理
 
 ●打 5種16枚
 ●打 5種14枚

と打、有効牌の枚数差は2枚。
ただし、打はイーシャンテン時とテンパイ時で同じ牌が必要となるので注意)

鈴木達也プロのように、打における安めのを不満とするならば、打の方が良いだろう。

また、鈴木達也プロは触れていないが、管理人としては、打におけるツモよりも、ツモの方が不満である。

 例: 打 → ツモ
  

も不満とすると、かなり有効枚数が減る。

の有効牌、(5種16枚)から、を引くと残りは(3種8枚)

そんなこんなで、管理人としても、打推奨です。
また、赤が一枚くればドラ3で簡単に満貫確定となる点も見逃せない。
 
もちろん、打における等を不満としない現実派ならば、素直に切りで良いと思います。
 
ちなみに、ツモは同条件である。
 

 

管理人補足:
何切る全般に言える事ですが、答えはあくまで出題者の答えであり、自分なりのスタイルがある人は自分なりの答えで良いと思います。  
 
 
参考になったと思った人はクリック



応援クリックはこちら^^/
 

関連記事

コメント

1. 無題

たしかに4pの方が良いですね 
とても参考になりましたありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク