記事一覧

厳選 何切る? (解答編 問98.)

 

問題をやっていない方は、まずこちらから↓

厳選 何切る? (問98.)

 

 

問96.

 
答え.切り
 
ドラ絡みの連続形は「スジ牌でアタマを作る」が基本。
ドラを引いた場合に1索と入れ替えることにより、ドラ2に変化する。
問題はそのタイミング。
五萬のような完全イーシャンテンになる牌や、安全牌を引いた場合を考え、連続で9筒を払うことを前提にする。
先に1索を切ってしまうと、完全イーシャンテン後にドラを引くと困る。
 
参考になったと思った人はクリック 麻雀ブログランキング  
 

 
(ここからはパソコンから見てね。さらに詳しい解説↓)
 

牌姿
 
 
 
 
下のように分けると6ブロック。


 
アガリは4メンツ+1雀頭(5ブロック)なので、アタマを一つ落とします。
の2択ですね。
 
 
ドラツモ時に、と入れ替えれば、ドラをアタマで使えることは分かると思います。
 
 
 
問題はそのタイミングです。
 
 
下の牌姿は、今回の問題で、を切ったモノ。
 
 
 
次にドラを引けば、ドラをアタマで使えそうです。

ですが、ドラをツモる前に、あたりをツモった場合はどうでしょう?
 
  
 
を切れば、完全イーシャンテンとなります。

でも、を切ってしまうと、その後にドラを引くと困ってしまいます。(´・ω・`)
 
  
 
(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

  
 
 
今度は、切りの場合を調べてみましょう。
 
  
 
もう一枚切りで、何も問題無いですね。
 
その後にドラをツモった場合でも・・・
 
  

との入れ替えで、簡単にドラ2になります。(^ω^)
 
 
 
完全イーシャンテンを例にして解説しましたが、安全牌を抱えたい時にも有効です。
 
 例:切り → 安全牌ツモ
  
 (切りで安全牌を持てる。)
 
(^ω^)(^ω^)(^ω^)(^ω^)(^ω^)(^ω^)(^ω^)(^ω^)
 
 
 
今回のようなメンツオーバーのケースは、『好形イーシャンテンへの変化』『安全牌との入れ替え』、この2点からも余分なブロックは連続で払うことを前提に考えるべきなのです。
 
・・・と言うわけで、正解は『』の形を残す切りが正解ですね。(^ω^)
 
 
 
 
でも、「すぐ次の巡目でドラをツモった場合は、切りが有利なんじゃないの?」という人も居るかもしれません・・・

試しに、もう一度調べてみましょう。

 例:切り → ツモ

  

何を切りましょう? 切りですね。
実は次巡でドラをツモった場合でも、切りになるのです。
 
 
今回のパターンは、確実にモノにしましょう。(^ω^)
 
 
 
■おまけ
 
から切ってしまうと、赤が使えなくなるので注意。
 
一通はメンツオーバー。一通が狙えそうなを引いた場合にはドラ有りのピンフでテンパイとなります。
即リーチにしろ、ダマにしろ、今回の問題からは一通は考えるべきでないのです。

 例:切り → ツモ
  
 
 
 
今回のポイント

・ドラ絡みの連続形は、スジ牌でアタマを作ると良い。
・メンツオーバー時の余分なブロックは、連続で払うことを前提にする。

 

マジョリティはこちら・・・『 麻雀上達コミュニティ「何切る!?」 』より
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-kiru-098-m.jpg
 
 

管理人補足:
何切る全般に言える事ですが、答えはあくまで出題者の答えであり、自分なりのスタイルがある人は自分なりの答えで良いと思います。

 

「参考になった」って人はクリック



応援クリックはこちら^^/
 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)累計12000部に!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
あおい・あかね

検索&リンク