記事一覧

6筒

 
答え.

 

 

問308 3ヘッド。強い形のリャンメンを固定。ソーズの2・4を切るとフォロー牌がなくなり弱くなる。 牌理  

 

問322 6筒と3索が受け入れ枚数最大。6筒切りなら5索ツモ時にタンヤオになる。 牌理  

 

問375 広いのは5索・次が3索だが、ドラが出る可能性が高い。先にドラ表示牌を放しドラメンツを固定。 牌理  

 

問422 打6筒で仮テン。ピンズの下をツモれば三色。マンズには3面待ちが作れる牌が6種類もある。 

 

問454 リーチをすれば最低3900点なので、三色は見切り受け入れ最大の一手変わりイーペーコーに。ソーズが先に埋まってもマンズのノベタンに受けられる。 牌理  

 

問489 ドラが9筒でなければ三色両テンビンで打七萬と行きたいところだが、ドラが9筒なのでテンパイすれば基本は6筒切りリーチになる。ならば赤受けを残した方が得。これでも789三色は残っている。678になる確率はかなり低い。 

 

問591 受け入れ最大かつドラポンテン可能。 牌理  

 

問638 親の赤1で、残りの赤にも対応できるイーシャンテンなので、打6筒推奨。 こうしておけば、マンズのリャンメン変化やソーズのイーペーコーにも素直に対応できます。 ・・・ですが、5索切って三色をアガリきるのが強い打ち手なんだとは思います。 


問692 打6筒(推奨)  [ 牌理 ]
 
通常、何切るの正解的には打6筒ですね。
九萬のダマもアリだと思いますが、打九萬としてしまうと、有効変化が3筒・7筒と赤ぐらいですね。
 
打6筒でテンパイ崩しの場合は、2・4・5・7萬、3筒でピンフ(内3筒は高めタンピン三色、2萬で高めピンフ一通)、1萬ツモでカンチャンながら一通確定、あとは赤引き、6索ツモで役無しながらマンズの3面待ち、忘れてはいけないのが5筒ツモでフリテンながら高めタンピン三色ですね。
 
教えて!科学する麻雀 』に、”7巡目から見たときは、得点を2倍にするために5~6巡目遅らせることができ、良形への変化のために3巡遅らせて良い。” という記述があります。
 
得点アップにつながる牌は1・2・4・5・7萬、3筒、(5筒)、各種赤・・・
良形の変化につながる牌は、2・4・5・7・3筒、(5筒)、6索ですかね?
良形変化は平均3巡はキビしいですが、得点アップは期待できますね。 打6筒が正解で良いかと思われます。
 
ただ、ダマでもタンヤオがり出アガリが効く形なので、ダマもスタイル次第でアリだと思われます。
最近は「他家のアガリをつぶす」ことの価値が高くなっています。
特に今回は自分の手牌にドラが全く無いので、どこかにドラが7枚隠れていることになります(赤ドラ含む)。
テンパイ取った方が無難かもしれませんね(´・ω・`)
 
・・・打6筒は、あくまで『何切るとしての正解』という形ということでお願いします(*´ω`*)


【回答集計】 打九萬ダマ 41票、打6筒テンパイ崩し 20票、打九萬リーチ 7票、その他 4票、マジョリティは打九萬ダマでした。

 

 

問710 [ 牌理 ]

 

昔は打2萬として、234と345の三色両テンビンとする形が正解とされたが、現代麻雀ではスピードに難アリか?
特に、今回は赤にドラと、既にドラ2が確定している。
打6筒として、素直に受け入れ最大に受け、「三色は出来たらラッキー」程度で考える。
これでも2萬か3萬を引けば、高めピンフ三色である。
 
赤無し・競技麻雀であれば、打2萬がカッコいいと思います(*´ω`*)
 

 
なお、『 あらの一人麻雀練習機 』で計算させると下表のようになります。

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-710

(※計算は赤無し) 
 

     

 

問723 [ 牌理 ]

  

あらの一人麻雀練習機 』で計算させると下表のようになります。
 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-724
(※計算は赤無し) 
 

打6筒が期待値最大、和了確率での最大になっています。
 
6筒を切れば、『必ず好形テンパイになる』『形的にピンフになりやすい』『ドラ受けも残る』と良いとこずくめですからね(*´ω`*)

一発やツモがある以上、最終形の強いテンパイに取りたいですね(*´ω`*)
 

実戦では状況に応じて打ち分けになります。
打6筒、打8筒だけでなく、打4索も面白いですね(*´ω`*)

  

 

nanikiru_bot 総合案内ページ 】 
 
麻雀ブログランキング
 
管理人補足:
何切る全般に言える事ですが、答えはあくまで出題者の答えであり、自分なりのスタイルがある人は自分なりの答えで良いと思います。
 

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-とある魔雀の禁書目録

とある魔雀の禁書目録


DragonMahjongg2PLUS


けいじゃん!



 
応援クリックはこちら^^/

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク