記事一覧

九萬

 
答え.

 

 

問317 6索切りが広いが、リーチのみになる可能性が高い。素直にタンヤオ三色に向かう 牌理  


問334 ピンフ作りの基本。ソーズの伸びに期待しながらも、七萬引ければそれが一番良い。 


問355 三色も見えるが、赤有り麻雀は深く考えずに内に寄せる。これで受け入れ最大かつ全ての赤に対応可能。 牌理  


問389 567の三色。マンズが3・6・8の受けになってはいるが、八萬が入っても嬉しくないので拒否。ピンズの3面待ちを残す。 牌理  


問444 ここで九萬を打っても七・八萬はフォロー出来る。ソーズカンチャンがズバっと埋まれば変則七・八萬待ちでリーチ。 


問465 ドラが出る可能性高い一通は見切る。一萬と九萬の選択となるが、今回のような不安定な形の場合、アタマ候補は2つにしておくと柔軟。また三色の出来やすさも考慮し、打九萬とする。


問466 8索はドラ筋だがリャンメンの可能性がある。1筒は3筒引きで134556の形となり、47・2筒受けのリャンメンカンチャンに取れる。


問481 赤五があるのでカンはしない。とりあえず九萬を1枚外す。 


問506 6ブロックでメンツオーバー。『 5ブロック理論 』により、先を見据え、形の良い5ブロックを残す。ここでは一番弱いペンチャン部分を落としが正解。六萬ツモでマンズが4・6・8のリャンカンになることを考慮し九萬から。

 
問546 東を鳴いた形を考えると九萬を残した方が良さそうだが、東を鳴いてもドラ単騎に取れるので直接の裏目は九萬ツモぐらいである(四萬残しの六萬ツモはカンチャンだが一応テンパイ)。7索を残すと、6索チーしてリャンメン待ちに取れる。東を鳴いた形、東が鳴けない場合、浮き牌のくっつき、打点等を総合的に判断した場合、打九萬が優秀そうである。 

 

問607 単純な牌効率的には8筒を切るのが良い。 だが、三色やイーペーコーが見える。 とりあえず、打九萬とし、タンヤオを確定させる。 ここからどう打ち進めるかは、次の有効牌を見てから考える。 

 

問643 メンツオーバー。 直接の打点上昇を考えた場合、ピンフ狙いの中落とし良さそうだが、その場合はメンゼン限定になる。 どうせメンゼンで攻めるなら、中をアタマにすれば、ソーズの重なり等で厚みが出来た場合に強い上に柔軟な形になる。万が一、中がアンコになれば、ピンフより打点も高い。 ここでは九萬落とすを推奨とするが、中切りでも問題ない。 

 

問678 メンツオーバー。 『 5ブロック理論 』により、一番弱いブロックを落とす。 タンピン狙いで打九萬が正解。


問707 [ 牌理 ] 
 

あらの一人麻雀練習機 』で計算させると下表のようになる・・・  

 

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-706

 

見ての通り、打9萬が期待値最大となるわけだが、これは最終形で差が出るためである。
(※和了確率に注目) 
 
単純な受け入れ枚数では、打8筒や打8索が多いが、最終形が愚形になる場合が多い。
打9萬と構えれば、78筒の変則受けや、6-9索のリャンメンが最終形に出来ますね(*´ω`*)

 

なお、ここから789の三色を完成されようとすると、8萬・7筒・9索の3種が必要になります。
しかも、最低でも8萬はテンパイ前に引かないといかないという条件付き・・・実際問題、三色はかなり厳しいので狙いません(´・ω・`)


G・ウザクのアバウト麻雀理論
『2段階スライド三色は無理w』
今回の形のように567のメンツが完成しているものを789にスライドする三色のことです。 
 
 

問712  [ 牌理 ]

ソーズは十分形なので、マンズ・ピンズどちらのカンチャンを落とすかですね?
 
上手い人ほど「後の変化を考えれば、マンズ残しが有利」と思って、1筒を切ってしまうはず・・・
 
・・・ですが、ヒッカケ問題です(*´ω`*)

 
 

あらの一人麻雀練習機 』で計算させると下表のようになります。

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-712

(※計算は赤無し) 
 
打九萬が期待値で、打1筒と差がつきました。
同じカンチャンのように見えますが、何故でしょう?
 
実は単純に受け入れ枚数が違うからです。
ソーズが、1112345となっており、アタマが固定されていません・・・
11+12345 と分ければ1はトイツですが、
111+2345 と分けると1はアンコになります。
よって、ソーズ以外(マンズ・ソーズ)でアタマが出来ると1索はアンコとして見ることになります。
 
ソーズ部分は4種受けで優秀すぎるので、先にソーズが埋まる確率が高いです。
ソーズが先に埋まった場合、役無しだが親なので先制なら愚形でも当然リーチですね。
愚形でも先制リーチが前提条件ならば、少しでも受け入れの多い打牌が正解となるのは当然ですね(*´ω`*) 
 
なお、ソーズ部分が1112345ではなく、1234599とかならば、打1筒が正解となります。
解りますか?(*´ω`*)

 

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-DMM 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-DMM

  

nanikiru_bot 総合案内ページ 】 
 
麻雀ブログランキング
 
管理人補足:
何切る全般に言える事ですが、答えはあくまで出題者の答えであり、自分なりのスタイルがある人は自分なりの答えで良いと思います。
 

 
応援クリックはこちら^^/

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク