記事一覧

咲-Saki- Portable 攻略法 その1

 
攻略法と呼べるかどうか疑問ですが、知ってると知らないでは多少違うかな?
管理人がプレイして気付いたことを書いています。
ストーリー及びチャレンジクリア用に書いています。
情報が間違っていたらゴメンナサイ。
情報募集中です。コメント欄に書いてね。
 
 
●基本戦略

棒テン、即リー、全ツッパが基本。
でかい手をがんがんアガられるので、8000点程度のリードはほとんど意味が無い。
南4局までと考えず、誰かを飛ばしての終了を考えた方が良い。

四風連打がやたら多いです。親で好配牌の場合は第一打に風牌を打たないように注意。

「STARTボタン」を押すと「対局中段」出来るのはご存知だろうか?
「チャレンジ」等では、親が流れると厳しいことが多々ある。そんな時は即、「対局中段」でやりなおしが速い^^;;; 
 

●キャラ別戦略

■宮永 咲 (みやなが さき) 

能力:カンをすると嶺上牌から有効牌を引く

 

基本縦ヅモ。
同じ牌を連続で最大4枚連続で引いてくるので、フリテンを恐れず、引いてくる牌を残すと良い。
例えば、第1打目に切った牌を2巡目に引き戻し、カブリとなった場合でも、1~2巡手の内に残すと良い。
 
カンをするタイミングにコツがいる
・最低でも余剰牌が無い状態でカン。
・クッツキテンパイに強い。
・リンシャンツモの1ハンを狙うか、裏ドラ+カン裏を狙うか?
・基本的にテンパイしてからか、好形のイーシャンテンでカンするのが良い。
 
NEWテンパイ時にリンシャンでツモれなかった場合は山に残っていない場合が多いと思われる。待ちを変えた方が良さそうだ。
 
大ミンカンも有効牌を引くが、メンゼン時は裏ドラと相談。
好形時のテンパイなら積極的にして良い。)
大ミンカンは『責任払い』。覚えておこう。

 

敵にした場合・・・
 
敵にするとさほど強くないが、がんがんカンをしてくるので、新ドラ・裏ドラでハネ満・倍満は当たり前。そのつもりで点数を稼ごう。
 
 
 
■竹井 久 (たけい ひさ) 部長
 
能力:上がり牌の残り枚数が少ないと引きアップ
 
『残り枚数が少ないと引きアップ』なので、悪い待ちでもがんがんリーチして良い。
ただし、ここでいう『引きアップ』の能力発動は、『残り枚数』から計算されている模様。
リーチの数巡後に能力のマークが表示される場合があるため)
したがって、リャンメン待ち等でも能力が発動することがある。
漫画のようにリャンメンをわざわざタンキ待ちにしてのリーチ等は損なので注意。
終盤のリーチでも問題ない(いや、むしろ有利か?)。なので、ツモが残り一回でもリーチして良い。

 

敵にした場合・・・
 
敵にすると、かなりの強敵。
能力のマークが出ると『テンパイ宣言』ですね^^;;;
 
 
■未確認情報(2ちゃんねるより)
 (参考: 2ちゃんねる 『咲-Saki-@麻雀板 17巡目』
 
ゲームには説明書に書かれていない隠れ能力があるのかな
たとえば、ワカメの能力は「能力発動時危険牌が解る」だけど
隠れ能力として「染め手が入りやすい」があると思う

 
 


咲-Saki- Portable ( 商品詳細&レビュー
 

購入はこちら → (通常版) (限定版)

 
もっと攻略法が知りたいって人はクリック

 


応援クリックはこちら^^/
 

咲-Saki- ラブじゃん♥ マホちゃんの必殺技完成!

咲-Saki- OFFICIAL FAN BOOK

銀玉親方の麻雀 棒テン即リー全ツッパ  

検索用: PSP 必勝法 ポータブル

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G・ウザク

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)決定!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
5月2日 5刷(2500部)累計14500部に!
あおい・あかね

検索&リンク