記事一覧

ニセ科学を10倍楽しむ本

ニセ科学を10倍楽しむ本
著者: 山本 弘 (SF作家/と学会会長)
単行本(ソフトカバー): 327ページ
出版社: 楽工社
発売日: 2010年3月
価格: 1,995円(税込)

 
 
■ 内容紹介
 

「水からの伝言」「ゲーム脳」「脳トレ」「地震雲」「2012年地球滅亡説」「アポロ陰謀論」etc…。まことしやかに伝わる科学っぽいデマのどこが間違っているかを、楽しみながら学んじゃおう。

 
■目次
第1章 水は字が読める?
第2章 ゲームをやりすぎると「ゲーム脳」になる?
第3章 有害食品、買ってはいけない?
第4章 血液型で性格がわかる?
第5章 動物や雲が地震を予知する?
第6章 2012年、地球は滅亡する?
第7章 アポロは月に行っていない?
第8章 こんなにあるぞ、ニセ科学
エピローグ うたがう心を大切に

  

購入はこちら → amazon.co.jp

 
 
■ 管理人の感想

 
今更感のある内容も多いが、子ども向け(小学生高学年程度以上?)に書かれているので、どのニセ科学批判本よりも解りやすい。
入学祝い、進学祝い等にも良いのでは?
 
 
・子ども向けにと書かれているが、内容的に大人が読んだ方が面白いと思う・・・ 
・メインキャラの女の子は中学生という設定だが、ちょっと頭良すぎ・・・ 
 
・・・など、ツッコミたい部分もありますが、そこは我慢・・・^^ゞ
 
 
 
同じシリーズのモノ。合わせてどうぞ↓

超能力番組を10倍楽しむ本  
↑個人的には、こちらの方がおすすめ。
最近は、最近超能力番組自体が減ってしまい残念・・・(´・ω・`)
 
 
 
直接的には麻雀とは関係ない本だが、むりやり麻雀にコジツケ・・・
 
麻雀界にも『ニセ科学』は、はびこっている。
 
定番的な『ニセ科学』と言えば、『血液型・打ち筋診断』等かな?
 
 

購入はこちら → amazon.co.jp
 
 
■著者略歴 山本 弘
SF作家。1956年京都府生まれ。1987年、ゲーム創作集団「グループSNE」の一員となり、ゲームデザイナー/作家としてデビュー。その後フリーに。小説家としての活動以外にも、「トンデモ本」を収集・批評して楽しむ趣味人のサークル「と学会」の会長も務め、ノンフィクション作品も数多く世に送り出している
  
「トイツ場なんて無い」って人はクリック

 

関連記事

コメント

1. 無題

そもそもトイツ場を明確に定義してくれないと否定も肯定も出来ないですね。
流れについても同じ事が言えます。

2. たびたびすみません

>データを取って『トイツ場なんて無い』と決め付ける
これを行っているサイトなり書籍なりを教えてもらえますか?
オカルト否定系(?)は興味がなかったのであまり詳しくないのです。

3. 無題

>データを取って『トイツ場なんて無い』と決め付ける
これを行っているサイトなり書籍なりを教えてもらえますか?

これ、勘違いみたいです。すいません。
配信等で、「トイツ場は無いと証明された」と聞いたのですが・・・

http://www.interq.or.jp/snake/totugeki/SLtotu16.htm

おそらく、上のアドレスのモノを読んで、「トイツ場は無いと証明された」と言っただけだと思われます。
私は、それを聞いただけなのですね・・・^^;;;

私の意図としては、東風や天鳳でいくらデータを取っても、リアルとは違うという意味あいなのです。

今度、詳しく記事で書きます・・・・^^;;;

今回の記事はあとで手直ししますね・・・^^;;;

4. 無題

御返事ありがとうございます。

>私の意図としては、東風や天鳳でいくらデータを取っても、リアルとは違うという意味あいなのです。
>今度、詳しく記事で書きます・・・・^^;;;
労力の割に得る物が少なそうなので、あまり積極的に応援する気になれないテーマですね・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G・ウザク

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)累計12000部に!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
あおい・あかね

検索&リンク