記事一覧

【投票追加】 頭がいい人、悪い人の麻雀 (近代麻雀4/15号)


※「チーするかしないかの投票は?」との意見を頂きましたので、改めて投票場を作りました。m(_ _)m
 

【考察】 頭がいい人、悪い人の麻雀 (近代麻雀4/15号)

 
 ドラ
子の9巡目でドラ3枚の手牌。ここで上家から出たをチーする?しない?
 
 
以下は、個人的意見・・・

 
これ、牌姿だけみたら鳴きたくないのですが、巡目を見ると9巡目。
この巡目で和了きるつもりなら、鳴いた方が良いでしょうね。
9巡目という何切るは、少しズルい気が・・・^^;;;)


投票1 チーする?しない?↓NEW

http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=32996

 アップ  アップ 
 
 
しかし、今回のコラムで一番ひっかかったのは、何切る部分ではありません・・・

これは、20代の♀に対しては「会いたいよ」と言うべきですが、30代なかば以上の♀に対しては「先っちょだけ入れさせて」と言った方がうまくいくのと一緒ですかね。

これ、どちらかと言うと「20代の♀」と「30代なかば以上の♀」が逆だと思うのですよ? 皆様は、どう思われますか?

 
投票2 「20代の♀」と「30代なかば以上の♀」↓

http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=32918
 アップ  アップ 

 

 

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク