記事一覧

厳選 何切る? (解答編 問96.)

 
問題をやっていない方は、まずこちらから↓

厳選 何切る? 問題編 (問96~)

 
 
問96.

 

答え.切り(推奨)
 
3ヘッドを生かすより、ヘッドをほぐす方が受け入れ的には2枚多い。
・・・が、高め満貫となるポンテンは確実に取りたい。(ドラポンなら満貫確定)
ここは『鳴き』を前提に考え、3ヘッドを生かす。(ポンは最大4倍速という考え方)

ドラとのシャボ待ち(安め3900点の形)にした後でも、赤を引くことで満貫確定になる点も見逃せない。
従って、八萬か6筒の2択になるが、赤への対応で差が出る。
6筒切りは赤5筒ツモで裏目になるが、8筒ならば赤五萬と赤5筒どちらを引いても満貫確定となる。
 
参考になったと思った人はクリック 麻雀ブログランキング
 
 
(ここからはパソコンから見てね。さらに詳しい解説↓)
 
 
牌姿

 
 
この問題のチェックポイント・・・


・現在、3ヘッド。
・タンヤオが確定している。
・ポンテンで高め満貫テンパイ。(ドラポンなら満貫確定)
・赤3種の内、1枚でも引けば満貫確定。

 
 

スリーヘッド最弱理論 』により、3ヘッドを生かすより、ヘッドをほぐす方が受け入れ的には2枚多い。
 

 牌理
 
ですが、高め満貫のポンテンは確実に取りたいところです。
ポンを含めた『鳴き』を前提に考えるならば、3ヘッドを生かした方が有利でしょう。
ポンは最大4倍速という考え方です。)
 
 例:トイツを全て残し、ポンでテンパイした形  
  ポン
 
上記の仕掛けでは安めならば3900点止まりですが、その後の赤か赤引きで満貫確定に化けます。
ちなみに、赤はチー可能。 でチーして切り。)
 
 
従って、のポン材は全て残すべきでしょう。
 
 
トイツを全て残すとして、問題はのどちらを切るか?
 
ここは、赤引きの可能性を考えれば、正解が解ります。

切りの場合、赤ツモでの満貫確定を逃します。

 例:切り → 赤ツモ
  

3900点と8000点の差は大きいので、1ハンアップの種は確実に残したいところです。
 
消去法で、切りが正解となりますね。(^ω^)
 
また、後々リャンメン待ちになる可能性が高いのも切りです。
 
 
今回のポイント
・『鳴き前提』か『メンゼン前提』かを見極める。

・満貫確定となる、1ハンアップの種を見逃さない。

 

 
以下は蛇足ですが・・・
  
ドラ3が確定している形ならば、赤にこだわらず、後々他家から出やすいと思われる牌を残すスタイルもアリでしょう。
ただし、リャンメン変化の可能性を考えない場合。)
 
 例:問題の牌姿をを赤に変えたモノ
 
 (この形ならば、鳴き易さのみで打牌を選択するスタイルもある。)
 
今回のような、ドラが手の内に2枚で満貫が確定しない形は、赤引きでの満貫確定の可能性は少しでも多く残したいですね。(^ω^)
 
 

今回の牌姿は、喰いタン無しのルール(※鳴きを前提にしない)等であれば、打牌が変わる典型的な例です。(問97.の解説も合わせてご参照下さい。)
 
※また、管理人はあくまでポンテンにこだわりましたが、ハネ満までみてメンゼン気味で打ちたい場合は、3ヘッドをほぐした方が良いでしょう。スタイル次第でどうぞ。(^ω^)

 
 

管理人補足:
何切る全般に言える事ですが、答えはあくまで出題者の答えであり、自分なりのスタイルがある人は自分なりの答えで良いと思います。

参考になったと思った人はクリック 麻雀ブログランキング
応援宜しくお願いします^^/
 

関連記事

コメント

1. こちらの問題は同じでした(^^ゞ

次の問題(97)も八切りにした気しますが、六切りの方がいいですかね?

2. 無題

こっちは合ってたかー
というと97の6mは外れだからやっぱ9sかー

3. 無題

もちろんその考えは分かりますが、1枚のためにテンパイ時の出安さを考えるとやはり⑥切りたくなります。たった1枚しか赤⑤はありませんし

てか答えコメにも書きましたが、六七⑦⑧の枚数によるのでこまけぇことは(ry

4. 無題

何度もコメすいません。赤以外の⑤も裏目ですねw勘違いしてました(°□°;)

5. Re:無題

>マミ~Dさん

微妙な問題なので、「こまけぇことは」というのはある意味正解です^^;;;
実戦では、場の枚数や状況によって打ちわけですね。

また、マミ~Dさんのコメントを読んで、リャンメン変化の部分が解り辛いかな?と思い、「また、後々リャンメン待ちになる可能性が高いのも八萬切りです。」の一文を足しました。

また、コメント下さいね^^/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G・ウザク

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)決定!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
5月2日 5刷(2500部)累計14500部に!
あおい・あかね

検索&リンク