記事一覧

人気無いぞ『スリーヘッド最弱理論』


前回の記事 』の続き・・・

 
例題:

(クリックで拡大)
 
スリーヘッド最弱理論 』では、切りが正解とされているモノなのですが、投票では全く人気無いですね・・・^^;;;
正直この結果には、びっくりしています。Σ(゚д゚lll)

投票 → 【 『スリーヘッド最弱理論』について



(クリックで拡大)



麻雀上達コミュニティ何切る!? 』でも、切りは9%ほどしかありません^^;;
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-kiru-m-3head.gif

現在、検証記事を書いています。何切るとしての答えは出ます。
ただ、書いている段階で、どちらが正解かを出すだけでは不十分だと思いました。

解説では、それぞれのツモに対して細かく見ていき、『どの部分に注目し、どう打つか?』の微妙な部分まで触れたいと思います。
 

分析が細かすぎて、かなりの長文になります。
書くほうも大変ですが、読むほうも大変ですm(_ _)m
いつもの何切るの解答の5倍ぐらい^^?
(文字数制限の関係で、いくつかの記事に分けてアップします。)

細かすぎて、逆に解り辛い部分もあるかもしれませんが、初めから細かく見た方が後々解りやすいとの結論になりました。もう少しお時間下さい。


ちなみに、書きあがった部分からアップしていこうか検討中です・・・^^ゞ

モチベーション上げるためにクリック下さい^^  

ランキングが上がるとモチベーションが上がり、記事の仕上がりスピードも上がる(笑)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

オバカミーコにあった
446m北北224p135789s
とかであれば4m切りで迷いませんが、
この手で5巡目ならタンヤオを完全否定するのは早すぎる。
って思うのは僕だけでしょうかね?

2. 無題

>正直この結果には、びっくりしています。
ちょっと意外です。

「『スリーヘッド最弱理論』再検証」の記事で下記のように書かれているので、1m切りがマジョだと覚悟の上で記事を書かれているのだと思ってました。
>ネット上では、六分儀さんの意見に賛成の人も多いようですね。

3. 無題

まぁ1mがマジョリティなのはわかりますけど、その次が2m、4p、8mと続くような集計結果は鵜呑みにしてはいけないでしょうね。頼むからせめて4pよりは6pの回答が多くあって欲しいですよ、ホント。

回答の数はそれほどでもないけど、コメはそこそこ付いてるので言うほど人気が無い問題というわけでもなさそうです。

4. 珍しくレス

>なっきーさん
タンヤオ否定はしませんが、6s引かないことには、なんともと言った感じです。
個人的にはタンヤオは「なったら良いな?」ぐらいですね。


>とおるさん
実はアンケートは半々ぐらいかな?と予想してました^^;;


>bluewooさん
コミュニティの方は、全くアテになりそうもないので気にしていませんが、うちのアンケートの方は、結構気になっています。
ちなみに、4票の6筒切り内、1票は私なので、実質3票かも?^^ゞ



さてさて、検証記事ですが、詳しく分析すればするほど、ハマってる感じ・・・記事がどんどん長くなります。
全部書きあがってからだと、何時になるかわからないので、出来た分からアップしていこうかなと・・・。時間速ければ週末ぐらいには第1弾をアップ出来そうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク