記事一覧

厳選 何切る? (解答編・番外・やっちまったかなぁ~編)


問題をやっていない方は、まずこちらから↓

厳選 何切る? (番外・やっちまったかなぁ~編)




「あ~やっちまったかなぁ~」という問題です。(´・ω・`)

まあ、100問近い問題を出題すれば、当然『厳選』とは言い難い問題もある訳で・・・(´・ω・`)

今回、解説が雑ですいません。過去の解説も手直ししたいと思っているのですが、なかなか時間が取れなくて・・・(´・ω・`)


携帯用に答えだけ先に書くと・・・
上から、全て推奨レベルです。
クセのある問題ばかりですので、出来ればPCから見て下さい。m(_ _)m


問-A 解説(問.41)  

問題作成時にボツにしたはずの問題を、間違ってアップしてしまった問題・・・_| ̄|○
当時は、3問同時にアップしていて、一問目は基本問題を作っていました。
なのに、難しいじゃねぇか、これ・・・_| ̄|○


デジタル派なら、素直に切りで完全イーシャンテンに受けるしかない。
 
ただし、親萬まで見える手なのに、リーチドラ1の3900点で終了してしまう可能性もあるのが引っかかる。
その点で、切りも悪くないと思います。
切りした時点で、5800点以上確定となり、しかもさえ引けば、親満確定。
東1局なら、狙ってみる価値もある。
これはスタイル次第で否定できません。

そうは言っても、祝儀麻雀なら素直に切りでしょうね。




問-B 解説(問.30)  

管理人の解答は切り。ただし、推奨レベル。
解説をみてもらうとわかると思うのだが、もうグダグダ。_| ̄|○
、どれでも良いんかい?というレベルだ。


ちなみに、『 麻雀でガッツリ稼ぐ☆フリー雀荘で勝つ方法 』の関西麻雀交友会・安田さんも切りとのこと・・・
『麻雀でガッツリ稼ぐ☆フリー雀荘で勝つ方法』をレビュー して依頼、仲良くさせて頂いています。(^ω^)

安田さんの意見を要約すると・・・

・ドラが余るカンより、カンの受けのほうが重要に思える。
・どこからでも仕掛ける。カンチーの場合は切りで他家にはタンヤオに見せる。
・ドラ固定で打点も確保。
実践的でかなり説得力です・・・。(っていうか、これ正解はなのか?)


ほんと難しい・・・『 5ブロック理論 』で考えるのであれば、リャンシャンテンの段階であるここで、5ブロックに固定するのがバランス的には良いと思います。

    
ここから切りで、5ブロックに絞る。)
次に何を引いても遊び牌が無いので、が鳴けなかった場合でもバランスが良い。



ただし、から仕掛けた場合は、結局は切りも切りも同じ形になる。

 ポン


大きく差がでるのが、切りにおける、チー。
 チー

ここからチーなら、他家からはタンヤオに見えるので、のバックは決まりやすい。
ドラが出たら、ポンしてタンヤオにしても良いしね。
ただし、と心中する可能性も高いんだけどね・・・。


ほんと難しい・・・ある意味、良問と言えそうだが、をドラにしたことがそもそも失敗なんでしょうね・・・m(_ _)m

管理人としては、無難な切り推奨ですが・・・スタイル次第で好きなの切って下さい。はい。

この問題は、時間を作って、解説を増やします。m(_ _)m



問-C 解説(問.61)  


ピンズの三面待ちを狙う。
アンコができてテンパイした時にドラが出ない4筒切りが正解。
・・・なので、何切る的には切りで問題ない。

だが、コメントを頂いたのが、日本プロ麻雀協会の阿賀寿直プロ
これにより、『麻雀本を斬る!』は最大のピンチを迎えた(笑)

阿賀寿直プロは 、打の方が有利としながらも、それでもを打つというスタイルのようです。

詳しい解説は、解説(問.61) を見てもらうとして、結局、何が問題だったのか?

阿賀寿直プロ も指摘していますが、即リーチで手にフタをする形でないのですよね?。(←問題はここだ!)

何切る的には切りで問題ないと思います。
・・・が、変化をみていくと、が優秀な面も多いです。
結局、アンコができてもテンパイ取らなければ良いだけなので・・・

スタイルの問題もあります。
名古屋は基本的に鳴いたらチップが付かないルールが主流なので、実は管理人はここから鳴きが前提になっていない^^;;;。
このあたりが私のスタイルに影響していると思います^^ゞ

逆に阿賀寿直プロ は漢塾のドラの早切り禁止ルールがスタイルに影響していると思われます。

いやぁ~、麻雀ってほんと面白いですね^^;;


「あ~やっちまったかなぁ~」という問題です。(´・ω・`)

まあ、100問近い問題を出題すれば、当然『厳選』とは言い難い問題もある訳で・・・(´・ω・`)

今回、解説が雑ですいません。過去の解説も手直ししたいと思っているのですが、なかなか時間が取れなくて・・・(´・ω・`)

 

管理人補足:
何切る全般に言える事ですが、答えはあくまで出題者の答えであり、自分なりのスタイルがある人は自分なりの答えで良いと思います。

参考になったと思った人はクリック 麻雀ブログランキング
応援宜しくお願いします^^/

関連記事
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

後だしですみませんが、

1 5s
2 一万
3 ④

ですね。
多分、私はノータイムこの手順を
踏むとおもいます。

だから、勝てないのかもしれませんけど。

2. 無題

解答拝見させていただきました。
問B以外は正解でした。

問Cですが、2手先を見る阿賀プロの意見もわかるのですが、基本はより確実な1手先の変化を優先しておけばいいと思います。

3. 無題

自分は…
問題A ⑨
問題B 五万
問題C ⑦

問題Aは解説みて猛反省しました…(>_<)
自分の中では⑨切りのタンヤオ、567・678の三色しか見えてませんでした…汗
勉強になりましたm(u_u)m

4. 無題

まだ問題編のほうのコメントが認証されてませんよ~。

5. 無題

珍しくレスします^^;;;

>さんちゃん♪さんへ
後出し問題ないです。
少しでも多くの意見を聞きたいので助かります^^

>sakuぞーさんへ
コメント認証忘れていました^^;;;
ありがとうございました^^
問Bはドラ固定の解答ですよね?
私とは答えが違いますが、それが正解かもしれませんよ^^ゞ

>コマッティさんへ
親なので、⑨はやりすぎかも^^?
勉強になったと言って頂けて嬉しいです^^/

6. 感謝☆

当ブログのリンクまで貼っていただき、誠にありがとうございます。

問題Bは萬子・索子それぞれのカンチャンが
埋まったときの牌姿に差が出そうです。
打五mでカン5sが埋まっても何を切れば
いいか難しくなり、南引きorポンでドラが余ります。
一方打6sでカン四mが埋まると、ドラを使いきれる明解な形になります。

ドラが4sでなければ五m切りで問題なさそうですね。

とはいえ打ち方は人それぞれ、
五mや一m切りも十分考えられます。
かなりの良問だと思います。

今後も更新楽しみにしています。
ときには当ブログにもコメント
いただけると嬉しいです(*´▽`)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G・ウザク

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)決定!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
5月2日 5刷(2500部)累計14500部に!
あおい・あかね

検索&リンク