記事一覧

厳選 何切る?(解答編3)

厳選 何切る?(解答編)


問題をやっていない方は、まずこちらから↓

厳選 何切る?(問題編3)




問8. 麻雀覇王ポータブル・段級バトル   麻雀虎の穴より


答え.切り


牌姿
   ドラ


何を切っても受け入れ枚数は同条件だが、手役がイメージできれば正解がわかる。

正解の切りで裏目のツモのときにを切れば

  
のどのツモでも高め三色が狙える。




問9. バビィの麻雀特訓コース   P185より


答え.切り


牌姿

   ドラ


ドラががトイツなので、こういうをノータイムでツモ切ってしまう人が多い。しかしを残せばの受け入れができる。
ピンフの仕上がりを考えるなら切り。




問10. バビィの麻雀特訓コース   P106より


答え.切り


牌姿

   ドラ

ピンフ含みのイーシャンテンに構えつつ、先にを引いたりマンズが伸びた場合はペンチャンを落とすのがいいでしょう。

(馬場プロの原文そのまま)



管理人補足:
何切る全般に言える事ですが、答えはあくまで出題者の答えであり、自分なりのスタイルがある人は自分なりの答えで良いと思います。


問10.納得できない人多そうですね^^;;;

ちょっと管理人の考えをアップしました。 → 追記



麻雀ブログランキング  ← 追記しまーす。


関連記事

コメント

1. 今回は…

3問全敗でした(ノд-)

1問目はやっぱり③切りでしたか。
自分は黙聴志向なので、中ドラの時点で三色に向かって勝負する気がしないんですけど、セオリーなんですね。

3問目は自分も納得できない人間の一人です。
平和にするなら取りあえず②切りで、①・Ⅶの双碰に受けといて、索子の両面に受けるんじゃないかなぁ……と思ったんですよね。

2. はじめまして

一問目は③筒切ってあとは正解でした。
345の三色は見えたけど、456の三色は見えなかったです。
オーラスで親になるからここはピンフでいいかなと思いました。
三問目は③筒の受けを残しつつの①筒切りですね。
頭が二つあるからどちらか迷うかもしれないけど、7索は切れなかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク