記事一覧

厳選 何切る? (解答編 問94.)

 
問題をやっていない方は、まずこちらから↓

厳選 何切る? 特別編 (問92~)
 
 

問94.

 
答え.切り

7筒・9筒を外してタンヤオを確定したい。
問題は7筒と9筒、どちらを先に切るかだが?
・打点が必要な局面では無い。
・先に二-伍萬や2-5索を引いてテンパイした場合、タンヤオドラ1なので基本は即リーチとなり手が固定される。(最低5200点確定)
などの理由から素直に安全牌として9筒を持つ方が優秀と思われる。

参考になったと思う人はクリック^^/ 麻雀ブログランキング

 

 
(ここからはパソコンから見てね。さらに詳しい解説↓)
 
 
牌姿
 
 
 

と外してタンヤオを確定したい。
タンヤオは鳴けるというメリットが大きい。)

また、ピンフより、タンヤオの方が素点が高いです。(^ω^)
 
 
上・ピンフドラ1 2000点、下・タンヤオドラ1 2600点)
 

 

問題は、どちらを先に切るか?
好牌先打なら切り。(の壁で安全度が高い)
打点を考えた場合、切りなら引きでタンピンに変化する可能性が残る。
 
『安全』と『打点』 どちらを取るか?
 
 
切りならば、赤まで狙えそうです。
でも、実はこの牌姿のまま赤を引いても微妙・・・(´・ω・`)
 
例:切り → ツモ
 
 

 
の順番で引けば(2手変わり)大物手に化けるのだが、先にを引いてテンパイした場合、タンヤオドラ1なので基本は即リーチとなり手が固定される。(最低ゴンニ(5200点)確定)
 
例:切り → ツモ
 
 (タンヤオドラ1テンパイで、即リーチが基本)
 
引きでテンパイするより先に、しかもの順番で引かねばならないとすると、赤狙いは現実的では無い。
 
 
を考慮せず、単純にを比較しても、でテンパイし、リーチを打てば最低ゴンニ(5200点)なので、無理してメンタンピンまで狙う必要性は薄い。

ちなみに、テンパイより先にを引く確率は、単純計算で5分の1。
(分子)/(分母))
 
 
打点が必要な局面ならともかく、東1局なら切りが優秀と思われる。(`・ω・´)
 
 
そうは言っても、5分の1の確率なら少しでも高めを狙うという人や、下の牌姿から、以外を打つスタイルの人であれば、何を切っても良いと思います・・・( ;∀;)
 
 
 
 
バビィの麻雀鉄板セオリー
バリバリ強くなる!! バビィの麻雀鉄板セオリー 』からの出題。
本書では赤無しですが、赤入りの問題とさせて頂きました。
また一部の状況は管理人が設定させていただきました。

 

 

管理人補足:
何切る全般に言える事ですが、答えはあくまで出題者の答えであり、自分なりのスタイルがある人は自分なりの答えで良いと思います。


勉強になったと思った人は 麻雀ブログランキング
応援宜しくお願いします^^/

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)累計12000部に!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
あおい・あかね

検索&リンク