記事一覧

厳選 何切る? (解答編 問92.)

 
問題をやっていない方は、まずこちらから↓

厳選 何切る? 特別編 (問92~)


問92.
 
答え.切り(推奨)

七萬を1枚外して柔軟な形に。役無しカンチャンのテンパイになる可能性を避け、ピンフを目指す。
七萬のクッツキで確実にピンフになります。
この時点では、ドラ5筒引きの最高形もまだ残っているのがポイント。
8筒切りも速そうですが、7筒(4枚)と伍・六・八・九萬(14枚)引きを天秤にかけた場合に、七萬切りの方が柔軟と言えそうです。
 
参考になったと思う人はクリック^^/ 麻雀ブログランキング

 

 
(ここからはパソコンから見てね。さらに詳しい解説↓)
 
 
牌姿
 
 


■テンパイへの有効枚数

切り・・・
  (4種16枚)
 
切り・・・
  (5種15枚)
 
切り・・・
  (3種12枚)
 
切り・・・
  (3種12枚)
 
 
単純なテンパイへの有効枚数では切りが有利ですが、ここではを1枚外して柔軟な形にしたい。
役無しカンチャンのテンパイになる可能性を避け、ピンフを目指す。
を1枚外しておけば、のクッツキ()で確実にピンフになります。


例:切り → ツモ

 
 
 
もちろん、ズバっと、を引いてテンパイするのが理想。
切りの時点では、赤引きの最高形もまだ残っているのもポイント。最高形を残し柔軟に構える手筋ですね。
の前に、が引けたら切りで・・・(^ω^)
 
 
ドラ受けカンチャンリーチが全く気にならない人は、素直に切りでも良いと思います。でも、引いても面白くない。(´・ω・`)
 
切りも、マンズがリャンメン変化するまでは、ドラ受けも残っており、(4枚)と(14枚)を天秤にかけた場合に、切りの方が柔軟と言えそうです。
ただし、テンパイとイーシャンテンという大きな違いがあるので、天秤にかけて良いのかどうかは疑問ではあるが・・・^^ゞ)
 
ドラ2枚分の赤は魅力的ですが、赤はマンズにもあります。下図の様な最終形も考えられますからね・・・(^ω^)

 
 
 
 
バビィの麻雀鉄板セオリー
バリバリ強くなる!! バビィの麻雀鉄板セオリー 』からの出題。
本書では赤無しですが、赤入りの問題とさせて頂きました。
また一部の状況は管理人が設定させていただきました。

 

管理人補足:
何切る全般に言える事ですが、答えはあくまで出題者の答えであり、自分なりのスタイルがある人は自分なりの答えで良いと思います。


勉強になったと思った人は 麻雀ブログランキング
応援宜しくお願いします^^/

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G・ウザク

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)累計12000部に!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
あおい・あかね

検索&リンク