記事一覧

五十嵐毅の麻雀 至高の守備

至高の守備
五十嵐毅の麻雀 至高の守備

著者:五十嵐 毅
単行本: 222ページ
出版社: 毎日コミュニケーションズ
ISBN-10: 4839915857
ISBN-13: 978-4839915858
発売日: 2004/11/20
定価:1,365円(税込)



■ 内容紹介


この本は最初から最後まで「守備」の本です。麻雀でトップを取るには攻撃力もさることながら、余計な放銃をしないことも大切になってきます。守備はまず、点棒を把握し、場況を読み、状況を推理するところから始まります。著者の五十嵐毅氏がそのポイントをわかり易く解説します。また後半では上級者向けにわざと安手に放銃して順位を守る、といったゲーム回しについても詳しく言及してあります。この本を読めば総合力が確実にアップするでしょう。


第1章 守備の概念
第2章 読みの基本
第3章 字牌の絞り
第4章 危険を冒さない手作り
第5章 局面の変化


■ 管理人の感想


イガリンと言うと、西原理恵子の漫画 に出てくる史上最弱プロのイメージしかない・・・(古いか?)、そんなイガリンも最高位(第21期)なんですな。どんな本を書くのか非常に興味がありました。フムフム・・・おっイガリン、なかなか良い本書いてるね(笑)


一冊丸ごと『守備本』。
全体的に内容が難しい。少なくとも初心者が手に取る本ではない。
中級者でも、どこまで自分のものにできるかといったところか?
ただし、『第2章・読みの基本』は確実にマスターしておきたいところだ。


『クイズ守備の一打』と言う立体・何切るのクイズが載っている。
(全員の捨て牌と、自分の手牌が入った、卓を上から見たやつ)
これは、相手の捨て牌を見ながら、危険牌だらけの手牌から、少しでも安全な牌を探すといった趣旨のものだが、これがなかなか良い。
初級5問、中級10問、上級10問。これをやるだけでも、かなり雀力アップが望めるかも?


後半部分は「自分のポジションを守るため」を中心にアガリの選択やサシコミ(わざと振り込む)などにも言及してある。
効果はルールにもよると思うが、101(イチマルイチ) や一部のネット麻雀のような順位による評価法の麻雀には効果は絶大かも?

(でも、サシコミは難しいよなあ・・・)


麻雀で一番大切なのは攻撃だと思うが、差がつくのは守備。
(単純に考えても、攻撃回数より守備の回数の方が多いしね)
牌効率や基本的な攻撃を一通り覚えた中級者以上で、伸び悩んでいると感じている人に薦めたい。

カジヤンの『 敵手看破完全マニュアル 』と合わせてどうぞ。


赤対応していないのが残念。赤有りと赤無しでは読みが変わってくるのでその点は注意したい。


中・上級者向き


赤対応:無し
総合評価 70点



購入はこちら → amazon.co.jp



五十嵐 毅(いがらし つよし)
第21期 最高位
第4回覇王カップ優勝

たまご組プロフィール



麻雀ブログランキング  ← ぢょうおうさまクリックしてください

関連記事
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

ペタ有難うございます!

また、来さしてもらいます。

2. 無題

ペタ有難うございます!
麻雀は、難しいですね!

3. イガさん…

イガさんはまだMJでしかお見かけしたことがないんですが、確かSランクプロだった気がします。

私も超守備派なので、イガさんの本のタイトルを見ただけで、あぁ、同じスタイルだな(´・ω・`)

って思いました。
普段滅多に振り込まないくせに、安手に振ったり。

4. 訪問どうもでした。

訪問ありがとうございました。
私は守備派なんですが、近麻読んでると、
イガリンは切羽詰らないと攻めない、、
みたいなことを書いてありました。
私もそんな感じなのかな?
だから2位が多いです。。

でも守備型の僕には参考になりそうです。

もぐたん

5. う~ん

守備力上げたいけど攻撃力下がるし、振込み減らしたいけどなかなか降りれないよ~。w(゚o゚)w

6. 無題

こんにちぁ^^
ペタありがとでした♪
また遊びに来ますね。

それでぁ、失礼しましたぁ☆★

7. ペタありがとうございます

僕も麻雀ブログを偉そうに書いてますが、まだまだ未熟者です勉強させてもらいます

8. 無題

コメント遅れました。

こちらの本に対する感想、ありがとうございます。

麻雀はあがる事も重要ですが、あがり率なんて30%を超える人なんて、そうそういません。

麻雀の7割はオリや回しに行かざる得ないと考えています。

だからこそ麻雀には守備も重要だと思います。


みなさんも是非読んでみてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク