記事一覧

厳選 何切る? (解答編 問90.)

 
問題をやっていない方は、まずこちらから↓

厳選 何切る?(問90.)
 
 

問90.
 
答え.切り
 
ドラも何も無い形だが、全ての赤に対応可能なので、打点は気にしなくて良い。
親の8巡目ということで、のんびり構えている時間は無い。受けを最大限に構えるのが基本。
 
1筒アタマ固定のクッツキテンパイを狙う形に気付けば答えが出る。
基本的な考え方としてリャンメンになりやすいものを残せば良い。
 
受けが一番広いのは2筒切りで14種46枚。7枚以上の待ちになる形に限定にするなら7種23枚。
次点は7索で12種38枚。7枚以上の待ちになる形は5種16枚。

ピンズのイーペーコー狙いは愚形になりやすい。イーペーコーならソーズで狙った方が良さそうだ。
 
 
正解者はクリック^^/ 麻雀ブログランキング

 

 
(ここからはパソコンから見てね。さらに詳しい解説↓)
 
 
牌姿



始めに確認するくこと・・・

・親の8巡目 → のんびり構える時間は無い。
・ドラも何も無い手だが、全ての赤に対応可能。
・ピンズのイーペーコーが見えるが、ピンズ受けが残ると愚形。また確実にピンフが消える。
 
 
『のんびり構える時間は無い』ということで、受けを最大に構えるのが基本。
 
 
打牌候補は、)・ですね?
それぞれの有効牌を数えます。
以下は有効効枚数の多い順)


切り・・・
  14種46枚でテンパイ
 
切り・・・
  12種38枚でテンパイ
 

切り・・・
  11種34枚でテンパイ
 
切り・・・
  5種15枚でテンパイ
 
切り・・・
  5種15枚でテンパイ
 

 
 

内、6枚以上の待ちがあるモノ(亜リャンメン・変則3メンチャン含む)


切り・・・(8種25枚)
切り・・・(7種21枚)
切り・・・(6種16枚)
切り・・・ (1種3枚)
切り・・・ (1種3枚)
 
 
 

さらに、7枚以上の待ちに限定すると・・・(変則3メンチャン含む)


切り・・・(7種23枚)
切り・・・(5種16枚)
切り・・・(4種11枚)
切り・・・無し
切り・・・無し
  
 
 
切りが一番広いですね。
役有りテンパイの数で数えても、(7種24枚)と優秀です。
枚数だけで判断しても、切りが正解で良さそうです。
 
 

--------
 
 
ここからは、別の視点からの解説・・・

 

アタマをに固定し、クッツキテンパイを狙う形。
それに気付けば答えが出ます。


考え方として、下図のように分断・並び替えをすると分かりやすい。
 

 
 
また、少々強引だがを孤立牌と考えるのもアリか?
 

を孤立牌と考え、リャンメンになりやすい牌を残す。)
 
 
  
ドラも何も無いとはいえ、全ての赤が使える形なので打点は気にしなくても良い。
赤が一枚でも来れば打点倍増。メンピン赤なら最低でもゴッパ(5800点)に化けます。
 
 
また、イーペーコーを狙うならソーズで狙った方が良さそうです。
実際ピンズのイーペーコーより、下記の最終形の方が「待ち」「打点」共に優秀。
 
 

 
 

クッツキテンパイの過去問 『 問27. 』『 問36. 』 の解説も合わせてどうぞ。

 
 
 

--------
 
 
 

以下は蛇足とも言えそうですが、今回の問題は「何故ダメなのか」の方が、ある意味重要なので、良かったら読んで下さいね.。(^ω^)


切り・・・

ピンズ及びソーズ、両方のイーペーコー目が残る。ただし受けが少ない。
ピンズを引いてテンパイしない限り愚形。
3メンチャンという一番の良形を逃すのも痛い。
 
 
 
切り・・・

鳴いてタンヤオを目指せる。・・・が、鳴きを前提にするなら実質リャンシャンテンと同じ。(一度の鳴きではテンパイしない)
 
また、鳴けると言っても、何を鳴くのか?
のポンは形が悪い。ポンが出来ないとすれば、鳴けるのは上家限定となる。
チーにしても、マンズはぐらいしか鳴けそうもない。
 
なんでもかんでもチーの前提なら最大2倍速という考え方も出来るが、切りならメンゼン限定とはいえ、倍以上の受け入れがあるので単純計算でも切りの方が速い。
 
 
 
切り・・・

をズバっと引かない限り愚形。
のペンンチャン落としも出来るが、やはり遅い。
引きが大裏目。(-公- )
 
 
 
切り・・・

ピンズのイーペーコー目を残し、有効牌もなかなか多い。
だが、をズバっと引いても、萬子のノベタンに取るとピンフが消える。
待ちならピンフに取れるが自分で3枚使いなので、最大でも5枚しか待ちが残っていない。
ピンズのイーペーコー目を残すぐらいなら、ソーズのイーペーコー目を残した方が、ピンフの可能性も残るので良さそうだ。
繰り返しになるが、実際ピンズのイーペーコーより、下記の最終形の方が「待ち」「打点」共に優秀。
 
 
 
 
 

--------
 
 
 
蛇足の蛇足・・・

今回、一番待ちの数が多くなるのは下記の牌姿


 (の変則受け(9枚待ち))
 
だが、残り2枚のを期待するのは少々酷か?・・・^^ゞ
 
 
 
今回のポイント

・メンゼンと鳴き、どちらが速いかを見極める。
・クッツキテンパイを狙う形に強くなろう。

 
 
 

マジョリティはこちら・・・『 麻雀上達コミュニティ「何切る!?」 』より
何切る 問90-m
   

管理人補足:
何切る全般に言える事ですが、答えはあくまで出題者の答えであり、自分なりのスタイルがある人は自分なりの答えで良いと思います。


解説ご苦労様と思った人はクリック 麻雀ブログランキング
あなたの1クリックが管理人をやる気にさせます。
 

関連記事

コメント

1. 無題

手役にとらわれず受けを広くがセオリーですね~

エトペンぬいぐるみキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

2. 無題

何切るを毎回楽しみにみています。        全赤のサンマなのですが迷ったの意見をお願いします。                         2p333p444p778p4556 

3. Re:無題

>aratyanさんへ

この問題、『厳選 何切る?』で使わせて頂きますね^^
宜しくお願いします。

※私の回答を書いたコメントは削除致しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G・ウザク

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)累計12000部に!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
あおい・あかね

検索&リンク