記事一覧

厳選 何切る?(解答編2)

厳選 何切る?(解答編)


問題をやっていない方は、まずこちらから↓

厳選 何切る?(問題編2)




問5. 真剣 -実録!!フリーで1000万貯めた男-  P61より

答え.切り


牌姿
   ドラ


赤祝儀もあるので、手役よりもツモりやすい待ちを狙った方が良い。
引きのメンタンピンとツモリ四暗刻を見てツモ切りが正解。

引きはメンタンピンイーペーコー赤赤に受ける。
引きはツモリ四暗刻に受けるのが素直な打ち方。





問6. 麻雀・ひと目の手筋   P131より

答え.切り


牌姿
  ドラ

速度重視のだとツモでテンパイした時にドラが出てしまう。でも同様。ここは打でドラを使い切る。その後ツモなら切りで三色含みのピンフドラドラの手広い受けとなる。





問7. 麻雀・ひと目の手筋   P391より

答え.切り


牌姿

  ドラ

としておくとドラをポンしたときにリャンメン待ちになる。
その他ツモでもリャンメンでリーチがかけられる。






管理人補足:
何切る全般に言える事ですが、答えはあくまで出題者の答えであり、自分なりのスタイルがある人は自分なりの答えで良いと思います。


その他、納得できない方は、本読んでね(汗)



麻雀ブログランキング  ← 自分なりのスタイルがある人

関連記事

コメント

1. 無題

いつも問題を見て
難しそう~って思ってしまうんですけど
こういうのを見ると絶対すごく向上できる気がするので
頑張って考えてみようと思います

2. 勉強になります

解答待ってました♪
さすがに1問しか当たってませんでした(ノ_-。)

1番目の問いはやっぱり赤祝儀麻雀ならでは、ってカンジがしますね。でもやっぱり私はどうしても手役に拘ってしまうんですよね。

3. 問題・上級者向けですね

皆様、コメントありがとうございます。

かなり問題を厳選してます。
問7なんて、上級者ほど、手拍子で7筒切っちゃうと思います。
(あっ、もちろん私も間違えましたよ^^ゞ)

初心者用の問題もニーズがあればと考えているのですが、どうなんでしょうね?

4. 無題

ありがとうございます♪

気長に待ってますんでよろしくお願いします(≧∀≦)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク