記事一覧

【ひと目の何切る】 『ひと目』とはなんだろう? 【ひと目の終盤】

誰でもすぐ上達! 二階堂亜樹のひと目の何切る 
(『 誰でもすぐ上達! 二階堂亜樹のひと目の何切る (日本プロ麻雀連盟BOOKS) 』より )
 
 
『ひと目の何切る』『ひと目の終盤』・・・
『ひと目』とはなんだろう?
やる夫  

ひとめ  【一目】   (※三省堂『大辞林』より)
①ちょっと見ること。 「 -会いたい」
②景色などが,一度ですべて見えること。一望。 「峠から町は-で見渡せる」
③目にいっぱいであること。 「涙を-浮けておはするに/源氏 宿木」



「っていうか、答え何だよ?」って人はクリック  麻雀ブログランキング  
  



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

荒プロのひと目の手筋から来た言葉でしょう

質問です。
ウザク本1•2を勉強中なのですが、解説を読んでも理解できない問題があっても、本を100週位繰り返して、問題を見た瞬間に解答が浮かぶようになれば、実戦で似たような牌姿が現れた時に正着が打てるようになるのでしょうか。

Re: タイトルなし

> 質問です。
> ウザク本1•2を勉強中なのですが、解説を読んでも理解できない問題があっても、本を100週位繰り返して、問題を見た瞬間に解答が浮かぶようになれば、実戦で似たような牌姿が現れた時に正着が打てるようになるのでしょうか。

打てるようになると思いますよ。
一応、注意点として、自分の雀風に合わないものは、ウザク本の通りに打たなくてもいいです。
自分に合うものだけを取り入れ、合わないものは自分なりの打牌を用意しておくのが良いです(*´ω`*)

ウザク様
ご回答ありがとうございます。
天鳳4•5段で伸び悩んでいるのですが、ウザク本を片手にこれからも精進していきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク