記事一覧

【質問】ウザク本Q195

Q195


 
Q195
 
>二、四万を落とした場合、ウラ目として三、五万の8枚がありますが、仮に②切った場合、ウラ目はタテ引きの②の2枚だけなんですよね。もし⑧がアンコになっても、4456の亜リャンメンが控えてるし。
 
比較方法がおかしいです(´・ω・`)
 
3mは直接テンパイを逃す裏目、5mはリャンメン変化を逃す裏目なので同列ではありません。
その理屈に合わせて比較すると(※2mを切った直後は、まだ4mが残っているのですが、5mを裏目とされているので、一気に払うことを前提にする)
 
直接テンパイを逃す裏目  24m落とし→ツモ3m 、 2pトイツ落とし→ツモ2p・8pになるので枚数は同じです。
リャンメン変化を逃す裏目  24m落とし→ツモ5m、 2pトイツ落とし→ツモ3p・7pになるので、倍違います。
 
リャンメンに変化するトイツはセットで残します(*´ω`*) 
 
 
>「これ、2ヘッド理論で考えるより、3ヘッド理論(②②⑧⑧244)で考えた方が良くないか?」
 
ブロックの分け方がおかしいです(´・ω・`)
 
ソーズは24と4赤56でブロック分けします。なので、3ヘッドではありません。
ヘッドが作りやすい形ではあるのですが、ヘッド候補扱いにしない形ですね。
 
  
「期待してる」って人は応援クリック(*´ω`*) 麻雀ブログランキング  
 

 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは、上記質問の質問者です。すいません、ちょっと書き方が悪かったかな。要は、

二四六七八②⑧⑧24456

で、②ピンを浮かせ打ちした方が良さそうなのと、もし二、四万落とした後に3面張となる五万引いてきたら、②ピン対子落としした後に③ピン引くより悔しいなっていう、そういう意味です。
(実際に牌を並べてみて、とりあえずソウズが柔軟に対応できることが解り、二万切りは了解しました)


・・・余談ですが、今日Oさんのお店に行って打ってたんですが、蒲郡のOさん宅に以前ウザクさんが来てたよと聞き、少々ビックリして帰ってきた所です。(^^;

Re: No title

打2mを正解にしていますが、実は打2pも悪くないんですよね(´・ω・`)
というのは1pや9p先引きが美味しくなくて、これがリャンメン変化と同確率なんですね。
ただ、微差ながら確実に打2m有利の形ではあるのですが、打2pがないわけではありません。
 
Oさんのお店は、タイミング的に行きそびれて、結局行けてないんですよね^^ゞ
遠いし、サンマだし、なかなか^^;;

No title

役なし愚形濃厚とかじゃない限り、2次有効牌より1次有効牌優先
その際には打点や待ちが良い手になる選択をする
上記が大差無しと判断できた場合は裏目の比較をする

この考え方で大きく外さないと思います

直接テンパイした場合カン3mやカン3sより28pシャボのほうがいい
鳴いてテンパイに取る場合カン3mやカン3sチーより28pポンのほうがいい

シャボを残しましょう

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G・ウザク

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)決定!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
5月2日 5刷(2500部)累計14500部に!
あおい・あかね

検索&リンク