記事一覧

【中スポ】 23499m56p456677s ツモ2s ドラ9m 【受入枚数】

【中スポ】 23499m56p456677s ツモ2s
 
 
打7索とすれば、ピンフ確定で、索子が5-8・3索受けのリャンメンカンチャン。
どれを引いてもダマテンなら出アガリは5800点止まりなので、通常はリーチで満貫確定にする形。
勘違いしやすいが、実はツモ切りの打2索でも受け入れ枚数は同じ
「受け入れ枚数同じ」「メンゼン前提」「リーチ前提」なら、イーペーコー目を残す打2索で問題なし。
ツモ7索でこそ、満貫確定を逃しますが(※確率的には19分の2)、他の受け入れなら全てリーチで満貫確定。
ツモ5索時にダマテン親満の選択ができたり、親のハネ満の可能性が高まるのは大きいですね。
やる夫
  
 【中スポ】 23499m56p456677s ツモ2s  
 
【中スポ】 23499m56p456677s ツモ2s
 
 
  
 
 
 
23499m56p456677s ツモ2s ドラ9m
 
こんなの、打2索か打7索かは好みでいいと思うんだけど、
解説を見るに、打7索の方が広いと勘違いしてるっぽいね?
やらない夫 
 
 
 
 
なあ、ウザク本も出したことだし、
そろそろ こういう記事は やめた方がいいんじゃないか?
やる夫
 
 
 
 
うーん、この問題、
次のウザク本2に載せるのもアリかな?と思ってたんだけど
やる夫
 
 
「ウザク本2出るのかよ?」って人はクリック(*´ω`*) 麻雀ブログランキング 
 
※ウザク本2で出題するとしたら、もう少し差が出る形に修正すると思います。
 

関連記事

コメント

多分二次有効牌を考えての広さですかね…?
2s打ってツモ3sも広くなるので二次有効牌も負けてますが(´・_・`)

Re: タイトルなし

> 多分二次有効牌を考えての広さですかね…?
> 2s打ってツモ3sも広くなるので二次有効牌も負けてますが(´・_・`)
 
この方、いつも受け入れ間違えてるので、単純に間違えてるのだと思います。
受け入れ数えるツール沢山ある時代に、なんでこんな間違いするのかな?といつも思います(´・ω・`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)累計12000部に!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
あおい・あかね

検索&リンク