記事一覧

【鉄牌のジャン】 1112345s799p6789m 【牌効率】

 
近代麻雀2016.1.15号『鉄牌のジャン 第9局』より
 
鉄牌のジャン
  
鉄牌のジャン 
 
鉄牌のジャン
 
 
 
ん? 「7筒切りのほうが有利」?
やる夫 
 
  
鉄牌のジャン
鉄牌のジャン  
  
確かに単純な受け入れ枚数では7筒切りが広いのだが、
良形テンパイで比較すると「9萬切り有利」。
打点面(ピンフの可能性)でも「9萬切り有利」になるんだよな。
やらない夫 
 
「編集指摘してやれよ!」って人はクリック  麻雀ブログランキング
 
 

 

■おまけ
 
鉄牌のジャン 
 
  
■おまけ2

そもそも、この闘牌シーン・・・
ツモまでにリーチ関連の描写がないので、ダマテンのツモアガリか?
申告打点から察するに、2-5索・678萬の内、どれかがドラになる。
厳密に言うなら、ドラ表示牌分の受け入れ枚数減らさなきゃダメだぞ。
やらない夫 
 
「そんな細かいこと誰も気付かないよ」って人はクリック  麻雀ブログランキング
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おおーついにスグル坊ちゃまと加納さん出てきたか
鉄鍋のジャンの加納さんって、料理人でもなんでもないど素人なのに科学的な知識を駆使した料理でジャンを負かしたこともあるんだよな
麻雀もど素人ながら確率や統計の知識だけは豊富な隠れた実力者だったりして

流石にこの形はリーチしてる前提でしょ。描写端折ってるだけで。

個人的にはシャボの片割れが19牌である場合は、牌の出やすさやツモ率の高さ考えると良形待ちと言って良いと思っているので、この牌姿だと⑦切り有利じゃないかね。ピンフ成功率がもっと高ければまだしも。

No title

近代麻雀の漫画は日陰さんの時もそうだけど
聴牌までの有効枚数だけの話が多いですね。
現代麻雀のデジタルは期待値ありきなのにそこに
触れてないのが薄っぺらいです。
でもスグルは好きなキャラなので次回を楽しみに
してますw

>終身名誉養分さん
鉄鍋のジャンはほとんど読んだことがないのですが、そちらで登場したキャラだったのですね、勉強になります。
おねえさんが打つシーンも出てくるかもしれませんね(*´ω`*)
 
 
>ななしさん
この描写でリーチしているのなら、漫画ヘタすぎますよ(´・ω・`)
リーチなら裏ドラをモタモタとめくる描写が必要かと?漫画はどうみてもツモって点数を即答しているように見えるます。
  
シャボの片割れが19牌とのことですが、ほとんどの形で9萬切っても同じ形になりますね。違いが出るのは6萬と9萬ツモですが、このうち6萬ツモはいらないですよね?
牌の出やすさうんぬんを考えると難しいですが、ツモ率に関しては9萬切り有利でしょう。シャボよりリャンメンの方が待ちが多いですし、マンズはどのリャンメンになっても自分で最低1枚は使ってる形になりますので。
なお、一人麻雀練習機がツモ専なので、計算上ツモ専ならで9萬切り有利とハッキリ出てるのですね。 
 
 
>自爆王さん
最後まで「有効枚数」だけで話を進めれば問題なかったのですが、「有利」という言葉を使ってしまったのでアウトですかね(´・ω・`)
毎回ツッコミどころ満載の漫画ですが、収録位置から察するに人気みたいですね。私もなんだかんだで楽しんでいます(*´ω`*)

私が説明を省略し過ぎたようです。
要は⑨と九や六のシャボ待ちはアガリ率がリャンメン及び亜リャンメンなどと変わらないので良形待ちと考えるべきではということです。
(これは何切る全般に言えることですが)
そう考えると良形待ちの受け入れ枚数は⑦切り有利です。

打点に関しては劣るでしょうが、六or九ツモでリーチかけた場合ほぼテンパネしますのでそこまで差は無いのでは無く、先制リーチによる他家アガリ率低下のメリットの方が大きいように思います。

一人麻雀練習機では④⑤シャボ待ちだろうと⑨九シャボ待ちだろうとアガリ率は変わらないので九切り有利となるのは勿論その通りだと思います。

個人的には、化調たっぷりのラーメンも大好きなので、そっちの方が気になりましたね。深夜にスープを飲み干した、あの背徳感がタマラナイですw

Re: タイトルなし

>ななしさん
片側9待ちシャボを良形待ちと考えるのであれば、打7p有利になりますね。
(ただし、その条件ですと、打8mのツモ7pも良形待ちになるので、2枚の差だけになるはずです。)
あとは、漫画では先制リーチしてないようなので、「他家アガリ率低下のメリット」は生かされてないようです。
なんにしろ、この手の何切るは、どこに「基準」を置くかで答えが変わるので難しいところではありますね(´・ω・`)
 
 
>虎柄さん
私も化調否定派じゃないです(*´ω`*)
最近は基本的にスープを全部飲まないようにしていますが、たまに丼の底に書いてある「ありがとう」の文字を見るためにスープ飲み干します(一蘭とか)
ちなみに、私が漫画のラーメン部分で気になったのは?
「食べてる途中でノドが乾く」という部分でした。
トリガラ醤油ラーメンで、食べた後でなく食べてる途中でノドが乾くってそうとうじゃないのとw
(豚骨等なら途中でってのもわからないでもないですが・・・)

No title

よそで知りましたが闘牌監修はASAPINなんですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G・ウザク

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)累計12000部に!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
あおい・あかね

検索&リンク