記事一覧

【何切る?】57888m34467p899s ツモ9m ドラ4m【天鳳】

57888m34467p899s ツモ9m ドラ4m 
元ネタ https://twitter.com/tenhou_girl/status/639640778495516672 
 
 
打8sと打9mを比較した場合、 打8s>打9m になります。
現在トイツがいくつかあって複雑な形なのですが、手が進んだ時に打8sの方が厚みが出ます。
マンズはまだまだ変化が見込めますね(*´ω`*)
 
ただ、ぶっちゃけ微差なんで個人的には9m切っても良いと思っています。
特に今回の形は、まだ序盤でタンヤオに移行しやすいですから。
  
ちなみに私は、他人に教える時は「迷うなら4p切りなさい」と教えます。
2度受けになりますが、迷った時はリャンメン固定しておけば、A級ミスは防げますので(*´ω`*)
 
G・ウザクの”アバウト麻雀理論” 

『迷った時はリャンメン固定で、A級ミス回避』


やる夫
 
 
ちなみに、『一人麻雀練習機』の計算上は打4p有利です。
ただ練習機は変化のある形が苦手なので参考程度でお願いします(*´ω`*)
上が変化なしでの計算、下が変化ありでの計算) 
 
 57888m34467p899s ツモ9m ドラ4m
 

57888m34467p899s ツモ9m ドラ4m
  
「アバウト麻雀理論出たーww」って人はクリック  麻雀ブログランキング
 

 
関連記事

コメント

No title

この1人麻雀練習機の、「変化ありの場合、変化なしの場合」ってどういうことですかね? どういう風に期待値の求め方が違うんですか?

これ 場に9s8m一枚ずつ切れてるし、ソーズ部分後々全部払うつもりでダイレクト7s引きだけ狙った9s切りもそんなに悪くないと思うんですが、9sと8sは大差だと思われますか?

Re: タイトルなし

> これ 場に9s8m一枚ずつ切れてるし、ソーズ部分後々全部払うつもりでダイレクト7s引きだけ狙った9s切りもそんなに悪くないと思うんですが、9sと8sは大差だと思われますか?
 
説明が足らなくて申し訳ありません。場の9s(7s・8mもですが)考慮していませんので、場1の9s入れると微差だと思われます。
ただ、場1の9sを入れても、微差ながら 8s>9s かと思われます。(※4pが出る前提だと、ヘッドがどこかに必要になるので)
 
実戦でこの形が来たら大概4pを切るのですが、もし4pを切らないとしたら、場1の9sを見てとりあえず打9sとしそうです^^ゞ

No title

他家に先制される可能性が結構あり、その場合
は押しにくいので、効率があまり下がらず、危険稗
の先切りになる4p切りを選択します。

Re: No title

> 他家に先制される可能性が結構あり、その場合
> は押しにくいので、効率があまり下がらず、危険稗
> の先切りになる4p切りを選択します。

4p切り( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G・ウザク

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)決定!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
5月2日 5刷(2500部)累計14500部に!
あおい・あかね

検索&リンク