記事一覧

【何切る?】 問853 ~ 857 

twitter連動企画。 『麻雀・何切るbot』で出題中。 
 
 
問853 東1局・東家・7巡目 ■ドラ西■
853
 (一二三五六②③456777 ツモ8)
 
 
問854 東1局・西家・3巡目 ■ドラ5索■
854
 (六六六③④赤⑤⑥⑦⑨⑨⑨67 ツモ8)
 
 
問855 東1局・西家・7巡目 ■ドラ4萬■
何切る 問855
 (三四六六六六七③④⑤777 ツモ五) 
 
  
問856 東1局・東家・7巡目 ■ドラ西■
何切る 856
 (三四四四⑤⑥⑦346799 ツモ9) 
 
 
問857 東1局・東家・7巡目 ■ドラ9筒■
何切る? 857
 (三四四四⑤⑥⑦⑧⑨6799 ツモ9) 
 
「管理人のモチベーションアップ」のために応援クリック  麻雀ブログランキング   
 
 
 
 
■オススメ麻雀ゲーム  

DragonMahjongg3~完全版~
ジョジョの奇妙な麻雀
とある麻雀の禁書目録 
 
 
 
--------------------------------------------------
--------------------------------------------------
--------------------------------------------------
-------------------------------------------------- 
 

問853 853
 打6萬 単純なテンパイ効率なら打8索だが、打点面(ピンフ)や最終形を考慮すると打6萬が勝る。
 
何切る 問853 分析
  
 
問854 854 
 打3筒リーチ 6萬か9筒切りで2-5-8の3面待ちに受ける人が大多数かと思われるが、3筒を切れば4-7・8の変則3面待ち。4-7筒でアガればテンパネするので、こっちの方が得。期待値的には、打3筒>打6m>打9pの順になる。
  
 
問855 何切る 問855
 打3萬リーチ 6萬切りで2-5-8・7の4面待ちに受ける人が大多数かと思われるが、3萬を切れば4-7・5-8の4面待ち。ドラが4萬なのでこっちの方が打点面で有利。期待値的には、打3萬>打6萬>打7索の順になる。
 
 
問856 何切る 856
 打6索 ソーズが2度受けなので、実は打6索が一番広い。また最終形が好形になりやすいので当然期待値も一番高い。
 
 
問857 何切る? 857
 打3萬 親のドラ1。8筒ツモ時にはドラが出ることになるが、確率的には低い。先制リーチを目指し、素直に一番広い形に受ける。ここでは「親の先制は牽制面で有利」ということを考慮し3萬を正解としているが、『一人練習機』の期待値的には打3萬と打5筒に大きな差はないので打5筒としても良い。 

   
「参考になった」と思った人はクリック  麻雀ブログランキング


関連記事

コメント

問853、某雀ゴロのブログでみた牌姿だ…

Re: タイトルなし

> 問853、某雀ゴロのブログでみた牌姿だ…
 
雀ゴロKさんの記事では5面チャンですね。あの手の形は昔さんざん検証して5面チャンでなく4面チャンでも好形残し有利なのを知っていたのでほぼ同じ形で出題してみました。まあ定番の形ですね(*´ω`*)

No title

あがり牌がドラな分アガリ率下がると思って打6m選択したけどそもそも多面張でアガリ率高いしドラ出るとは思えんがツモって裏乗れば跳満になるしやっぱそっちの方が期待値高いんすねー

Re: No title

> あがり牌がドラな分アガリ率下がると思って打6m選択したけどそもそも多面張でアガリ率高いしドラ出るとは思えんがツモって裏乗れば跳満になるしやっぱそっちの方が期待値高いんすねー
 
今回の形で一番痛いのは「ドラツモでのアガリ逃し→ドラで放銃」だと思われますので、それを避けるのが最優先ですね(*´ω`*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G・ウザク

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)累計12000部に!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
あおい・あかね

検索&リンク