記事一覧

【レビュー】 カイジ・アカギから学ぶ勝負論 [Kindle版]


カイジ・アカギから学ぶ勝負論
著者: 菊地 秀幸
ファイルサイズ: 249 KB
発売日:2015年7月11日
価格: 299円

 
  
内容紹介 
 
◆◇◆新作書籍リリース記念 ◆◇◆
期間限定で定価1.080円⇒大特価299円
 
カイジ、アカギ、福本ファン必見!
あなたは「自分は勝負弱い...」「いざっていう時にうまくいかない...」「麻雀でいつも弱気になってしまう...」など思っていませんか!?
そんな、なかなか物事を決められなかったり、勝負弱い方、必見!
これを読めば、明日からあなたもズバッと物事を決められるようになる「カイジ」「アカギ」から学ぶ勝負に絶対強くなる勝負論を徹底解析!
さらには、麻雀の気になる点や歴史をわかりやすく解説したアリアリブレイク付き!
これで明日の麻雀も楽しくなること間違えなし!

日本麻雀連合-JMU-
会長 菊地秀幸


【目次】

はじめに
 
第一章 福本麻雀の世界
・現代における「麻雀」という存在
・福本伸行という男
・福本麻雀の考え方
・福本麻雀と現代麻雀の違い
・アリアリブレイク1

第二章 自他を知る
・カイジから「自分を知る」
・アカギから「相手を知る」
・失敗した時の考え方
・成功した時の考え方
・アリアリブレイク2

第三章 勝負に勝つための四つの法則
・戦う相手を間違えない
・勝負において「動く時」
・武器の使い方
・ツキや流れを利用する
・アリアリブレイク3

第四章 心理学から心理戦を制す
・アドラー心理学の考え方
・人間の心理と勝負勘
・物理トラップと心理トラップ
・プレッシャーに打ち勝つメンタル術
・アリアリブレイク4

第五章 勝負という存在
・なぜ人は勝負をするのか
・人から逸脱してしまった勝負の世界
・価値がある勝負、価値のない勝負
・福本氏からよみとく勝負の世界

あとがき


【作者プロフィール】
菊地 秀幸(きくち ひでゆき)
岩手県出身。

競技麻雀団体 日本麻雀連合 会長。 
日本麻雀連合 第一期生のプロ雀士。
脚本家としても名を持ち、代表作「雪と桜の約束」や「彼と私の記憶」がfmいずみ797にてラジオドラマとして放送され人気も高い。

   
  
購入はこちら → Kindle版  
 

 
管理人の感想
 
著者は『 日本麻雀連合~JMU~ 』の会長とのこと。
299円は今だけのようなので、Kindleで購入してみました。
  

カイジ・アカギから学ぶ勝負論カイジ・アカギから学ぶ勝負論

カイジ・アカギから学ぶ勝負論カイジ・アカギから学ぶ勝負論
(※画像は管理人のスマートフォンで、文字サイズ最小でスクリーンショットしたもの) 
 
 
うーん、なんだろう、内容が良い悪いうんぬんの前に全く面白くない(´・ω・`)
作品からセリフ等の引用はあるものの、絵が無いんですよね?
この本に限ったことではないのですが、漫画の考察で絵が全く無いのはダメです。(本の表紙画像すらない)
描写もネタバレしないように書きすぎで、イメージが湧きづらい。
 
また、考察部分・・・バッサリ斬って申し訳ないですが、ハッキリ言って甘いです。
福本作品の考察って、ホントいろんな人がやってるんですよ?それらと比べてかなり劣る気がします。
「カイジ、アカギ、福本ファン必見!」とありますが、カイジやアカギ目当ての方には全くオススメできません。
余談ですが、福地先生も『アカギ悪魔の戦術』という本を出してますww 
  
麻雀の歴史を解説した『アリアリブレイク』は面白かったです。良かったのは、そこだけですね。(´・ω・`)
 
 
 
?向き 
赤対応:  無し
  
総合評価 
 
 
購入はこちら → Kindle版  

  
「バッサリ斬りすぎ、あんた鬼ですか?」って人はクリック  麻雀ブログランキング
 
 

 
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G・ウザク

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)累計12000部に!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
あおい・あかね

検索&リンク