記事一覧

【中スポ】 3455666m56p46678s ドラ4s 【何切る?検討】

cyu-spo20150712-2.jpg   
 
 
うんうん、ラス目からの、ようやくのチャンス。
もしも、カン5sが入った時は、確実にヤミテンですか?
実際には、6巡目に3mが入って・・・
やる夫
 

 
ツモ切り???
3mツモ切りの選択肢なんてあるの?
やる夫
 


おふざけはここまでにして、真面目に検討してみます。
5m、4s、6sの3択ですね。打3mはありえないので外しますw  
 

pai-3455666m56p46678s_201507131450334b4.gif


受け入れ最大は打5mと打4sで27枚。
打6sは24枚で3枚差なので、ほとんど差がないとみて良いでしょう。
こうなると打点や最終形が大事になります。
 
twitterのTLで気になったのが、「形でドラ4s切り」という意見。
ですが、この打4sは打6sに劣ります。
 
打4sのポイントは、「ドラの縦引き拒否」「三色も拒否」「ツモ9sはリーのみ」「最終形は良形確定」。
また、「マンズが好形のため、何をツモってもソーズ待ちには取らない」も付け加えておきたいところです。
 
打6sのポイントは、「ドラの縦引きはドラヘッドテンパイ」「ツモ5sは打8sのスライドで対応することで三色目が残る(※打5mも選べる)」「リーのみとなるツモ9sは拒否」「最終形は良形確定」。
 ここに「3s引き>7s引き」を付け加えると、『打6s>打4s』と言えそうですね(*´ω`*)
 
問題は打5mです。
ポイントは「ドラの縦引きはドラヘッドテンパイ」「ツモ5sはズバリ高めタンピン三色」「ツモ9sはリーのみ」「ピンズ縦引きは最終形がカンチャン待ち」。
受け入れは多いのですが、三色になるツモ以外は美味しくないですね(´・ω・`)
 
バランスが良いのは打6sですね。どうしてもインパチが必要な状況以外では、打6sが正解と思われます。 
 
    
ara3455666m56p46678s-h.gif
  
一人麻雀練習機 』の計算でも、期待値最大は打6sですね。
一見広そうなドラ4s切りが、打6sとの比較で「期待値」「和了確率」「聴牌確率」全ての項目で劣っているのにも注目ですね(*´ω`*) 
 
 
cyu-spo20150712-k.jpg
 
中スポの解答も打6s。
これが「マイナスしている時の親の打法」ですね
やる夫
 
 
 「参考になった」って人は応援クリック  麻雀ブログランキング     
 

 
関連記事

コメント

No title

6s切り正解となる理由及び結論は、非常に納得ではあるのですが

……バ、バカな。中スポの解答が妥当だなんてっ?

No title

いつも笑わせてもらってるがたまにはまともな解答もあるんだなw
中スポ侮れんw

No title

>QBさん
>ななしさん
 
中スポさんには、かなりネタとして使わせてもらってますが、まともなものも多いですよw
古典的なものが多いので、現代と打牌が合わないものは多いですが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G・ウザク

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)決定!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
5月2日 5刷(2500部)累計14500部に!
あおい・あかね

検索&リンク