記事一覧

【レビュー】 純黒ピン東メンバーが教える フリー麻雀で食う超実践打法 (雀ゴロK・著)


純黒ピン東メンバーが教える フリー麻雀で食う超実践打法
著者: 雀ゴロK
単行本: 224ページ
出版社: 彩図社
発売日: 2015年6月26日
価格: 1,300円+税


 
内容紹介 
 
現役最強メンバーの「金を残す」打ち筋
 
著者は、一般のフリー雀荘において「最高レート」と呼ばれる東風戦ピン雀荘に務めるメンバー。
「麻雀に綺麗な打ち筋は必要ない。大事なのは金だ」と豪語する著者による、「どうすれば麻雀に勝てるか」に焦点をしぼった超実践的な打法の解説書。
中級者から上級者まで役立つことは確実。読んだその日に早速雀荘で使ってみたくなる打ち筋がずらりと揃う。
麻雀で稼ぎたい人、必読の書! 
 

[著者略歴]
1987年7月30日生まれ27歳。愛知県出身。地元で雀荘を開く資金を稼ぐという目標のために上京。ピン東の雀荘でメンバーをしつつ、休日は高レートのセット麻雀で稼ぐ日々を送っていた。
2015年3月に自分が目標にしていた貯蓄額に達成し、高レートは引退。現在はピン東の雀荘メンバーは続けつつ、愛知県で雀荘に使えそうな物件を探し、独立の準備を始めている。
  
  
購入はこちら → amazon.co.jp  

 
 
管理人の感想
 
タイトルにある「純黒ピン東メンバー」とは、「純黒(ゲーム代や経費などを引いた上で収支がプラス・純粋な黒字)東メンバー(東風戦の店のスタッフ)」という意味です。
つまり、「純粋に麻雀だけで生活している人間によって書かれた戦術書」と思ってよさそうです。
 
フリー麻雀で食う超実践打法
 
フリー麻雀で食う超実践打法
 
  
『鳴き祝儀、祝儀500円相当のルール想定』で9割方書かれています。
よくある「ネットにもリアルにも対応できます」のようなスタイルで書かれた本は、幅広い層を狙おうとした結果、どのルールにも中途半端になっているものがほとんどなので、これは嬉しい。
著者が東風戦のメンバーということもあり、特に東風戦を打つ方にオススメ!
  
統計データ等一切ありませんが、戦術的には 堀内本 のものにかなり近い。
細かい部分は「~の場合は微妙」「~する場合が多い」と書かれていることもあり、戦術部分にツッコミを入れられるところが全くないです(´・ω・`)
おそらくこのあたりが「(東風戦の)戦術のひとつの完成形」と思われます。
 
 
個人的には気になったのは、用語の使い方や日本語の言い回しのおかしさ。結構多い。
 
 参考 → 【麻雀用語】「シャンテン数を落とす」とは? 
 
でも実は、あまり気にせず読めちゃうんですよね?
実際「読みやすい」という声が多いようなので、「脳が都合の良いように変換して読み進んでるのだろうなぁ?」といった印象。人間の脳って上手いこと出来てますね(*´ω`*)
 
 
本の構成に関して、中身の画像を2枚アップしたので、特に書くこともないのだが、堀内本の牌姿の部分だけを抜き出したような作りか?
細かいとこで気になる部分はあるのですが(例えば、2枚目の画像は「状況を入れるなら牌姿の順番変えれば良いのになぁ?」と思う)、見開き2ページですべて完結しているのが良いですね。赤黒の2色刷りもグッド!
再読する際にも、基本的に左ページだけ読めば良いので、かなり使いやすいかと?(*´ω`*)
  
間に挟まれたコラム『新宿客打ち日記』『鉄火場日記』も良いですね。
勝ち金、負け金もしっかり記されていて妙にリアルです。「この日の勝ち額116万円」とか普通に書かれているので通報ですね。「おまわりさんこの人でーす!」ww
 
周りの評判もかなり良いようですが確かに良書。これは買いですね。
 
 
中級者向き 
赤対応: アリ
 
総合評価 90点 
 
  
購入はこちら → amazon.co.jp    

  
「通報しますた。」って人はクリック  麻雀ブログランキング
 
 
 
■誤植とツッコミ
 
日本語の使い方がおかしいものはいっぱいありますが、ここでは指摘しないとこにしますw
牌姿等の誤植に関しては、見つかっていません。 
  

■関連リンク
 
独立の近況と戦術本②  (雀ゴロKの麻雀日記) 
【麻雀本】雀ゴロK本  (福地誠blog)
フリー麻雀で食う超実践打法 レビュー(DORA麻雀ファン)  

 


 
関連記事

コメント

No title

(同い年じゃねーか)

No title

ASAPINが出しても調子乗ってんなと思ったのに
天鳳位にもなれないレベルの雑魚どもが、ブログやってるってだけで本出し過ぎだろ
それなら俺だって出せるわ出さねえけど

No title

上の牌で「ロン、タンヤオのみ1300」って言ったら笑えるな

>俺でも出せるわ

出せません

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)累計12000部に!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
あおい・あかね

検索&リンク