記事一覧

【レビュー】 ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀 (西園寺 靖子・著)


ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀
著者: 西園寺 靖子
単行本:192ページ
出版社:日本文芸社
発売日:2015年5月29日
価格: 1,200円+税


 
内容紹介 
 
人気ブログ「ブラコンJDの天鳳反省帳」の著者が語る
最速で強くなる麻雀技術論。
あともう一歩強くなりたい人に向け、至高の「西園寺システム」を紹介。
 
■著者について

西園寺靖子(さいおんじ・やすこ)
麻雀とお兄ちゃんが大好きな女子大生。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲している。
  
  
 購入はこちら → amazon.co.jp  

 
 
管理人の感想
 
人気ブログ『 ブラコンJDの天鳳反省帳 』の書籍化。
ただし、ブログを本にしたのではなくすべて書き下ろし。
 
出版社にかなりプッシュされているらしく、一部のコンビニにも並べられたとのこと。
アマゾン のレビュー数も既に二桁に入っており、良くも悪くも話題になっていますね。
 
mb-brakon1.jpg

 
この本のウリは全編会話形式で書かれていることでしょうか?
分かる人には分かるニヤリとするネタを随所に仕込みながら、毎項目オチもつけられています。 
兄が先生役、妹が生徒役となって進行します。 妹がしっかりツッコミを入れてくれるので、「間違えやすい部分」や「何故ダメなのか?」が理解しやすくなっていますね。

 
なお、妹は22歳の女子大生で重度ブラコン、兄は28歳童貞のフリーターで隠れシスコンという設定になっており、全編兄妹のラブラブな展開が待っています・・・
ラノベのノリが苦手な人や、キモイと思ってしまった人は、読まない方が良いかも?(´・ω・`)
 
 
戦術の内容的な面には、ほぼ反論なし(*´ω`*)
データ等は一切掲載されて無いのだが、他の統計本とズレているわけではないので、最新の統計本等を読んでいる人から見れば、むしろありがたいはず。
扱ってる戦術の数も多く、成績に差が出る部分を重点的に扱っているのもポイントが高い。
 
まえがきによると、読者の想定レベルは初~中級者向けとのことだが、その層を対象とするなら説明不足と思われる部分も多いので注意。
会話形式で抜群に読みやすいのだが、解説的、内容的な面で考えると、いきなり初心者には難しい面もあります。
中級者以上で、ある程度の戦術本を読んでいる人間が確認に使うには良書ですね。
   
 
残念なのは、編集のひどさ ・・・ 一番の欠点は色ですね。何故この色を使った?(-公- )
せっかくの2色刷りが、逆に見づらいという有り様。 こんな変な色なら白黒の方が良いですね。
 
nekama-dora.jpg

 
「ドラとツモの位置」も逆が良かったですね?
他にも、本がデカく重い、牌画像が古くさい、小さすぎる文字がある等、内容と関係ないとこで引っかかります。
 

ちなみに、同じ日本文芸社から2011年に出た本はこんな感じ・・・同じ赤黒で出せば良いのに?(´・ω・`)
 
JD.jpg
 (※ 『 麻雀 最強の打ち方 』 小島武夫・著) 
  

ルビ(ふりがな)が必要と思われる漢字も結構あります。
「抉る」「馳せる」「阿吽」「捲る」「躊躇う」「括り」「捌く」「一瞥」「酩酊」「蹂躙」
前後の文脈もあるので読めるとは思いますが、普段あまり本を読まない人はここでも結構引っかかるかも?
 
 
最終章が実戦対局という形で立体図を使った解説になっています。
正直、この章はいらないと思いました。編集の悪い部分が目立っただけですからね(´・ω・`)
この対局は、日本文芸社の特設ページから観ることが出来ます。
 
 burakon-pop.gif
  『ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀』 特設ページ  
 
この特設ページもいまいち宣伝になっていないので、書店で実際に手に取ってから購入を考えるのが良いと思われます。 
 
 
中~上級者向き 
赤対応: 有り
 
総合評価 ??点 
 
点数は難しいですね・・・(´・ω・`)
オリジナルティやエンタメ度、戦術部分は高評価ですが、本の編集が最低レベルなんですね。
うーん・・・・・・「靖子ちゃんが実在するなら85点」と濁(にご)しておきましょうか?(´・ω・`) 
 
 
 購入はこちら → amazon.co.jp    

  
「靖子ちゃんはいまぁす」って人はクリック  麻雀ブログランキング
 

 
 
 
■誤植とツッコミ
  
P77 4人麻雀では2015年5月現在8人しかいない → 9人 
 (※参考 → 【天鳳】九代目天鳳位 (福地誠blog) 5月末に発売される本なのに、何故「2015年5月現在」としてしまったのか?ww)
P163・10巡目牌姿 カンドラ3mの表示が無い。
全編 チーした牌は横向きだが、ポンした牌は横になってないという謎仕様(´・ω・`)
  

 

■関連記事
 
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀』 特設ページ  (日本文芸社)
西園寺本感想【麻雀】  (MAXBET)
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀  (発売前のつぶやき)
 
 
おまけのつぶやき・・・ごめんラノベ読んだことないわ(´・ω・`) 

関連記事

コメント

1. 西園寺本

この女子大生の妹って実在しないんですってね。知らなかったw

だったらこの題名ちょっと詐欺っぽいですねw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G・ウザク

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)決定!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
5月2日 5刷(2500部)累計14500部に!
あおい・あかね

検索&リンク