記事一覧

【連盟本】 完全先ヅケの解説  (11m234p白白 ポン發・中 から ロン白でチョンボ)


滝沢和典の麻雀読みの公式 (日本プロ麻雀連盟BOOKS)
著者: 滝沢 和典

 
 
 
滝沢和典の麻雀読みの公式
 
 
 
 
えー、この大三元チョンボになるの?
役牌から鳴いてるんだから、アガリ役は確定してるじゃん?
やる夫
 
 

これ、完全先ヅケを勘違いしてないか?
やらない夫
 
おそらく、下のような形と間違えているのでは?


滝沢和典の麻雀読みの公式
 
この形なら、たしか『むこうぶち』にも出てくるはず。
ホンイツがない場合、チーからの仕掛けは役が確定しないのでダメ。役牌から仕掛けなければいけない。)
 
 
  
この部分がサンプルで読めます →  amazon Kindle  

  
  
追記 : なんと、大三元がチョンボになるルールは実在するらしい(! ̄д ̄)
 twitterで『打ったことがある』人も見つかりましたwww
 

 
このルールが紹介されているサイトの情報も頂きました。
 → ひいいの麻雀研究 『 麻雀の様々なルール
 
 
「恐るべきローカルルールww」って人はクリック  麻雀ブログランキング
 
 
 

  

■関連記事
 
【レビュー】山読みを制する者は麻雀を制す (日本プロ麻雀連盟BOOKS) 滝沢和典・著
【間違い探し】山読みを制する者は麻雀を制す (滝沢和典・著) より  

滝沢和典の麻雀読みの公式 (日本プロ麻雀連盟BOOKS)  滝沢和典・著  

【麻雀】完先  (福地誠blog) 

麻雀の様々なルール  (ひいいの麻雀研究 ) 
 
 

関連記事

コメント

1. 無題

有り得なくは無いです。
要は決めによるので。。。
完先
A 222444m2227888s
三暗刻、四暗刻、タンヤオいずれも確定していないので不可

B 222444m2226777s
タンヤオが確定しているのでOK
ルールによってはAでも和了れますが、Bじゃなきゃダメなルールも存在するようです。
更に厳しくなると
C 222444s555p1122m
すべての役が確定していないのでダマでは和了れない。そうなると四暗刻は純粋な単騎待ちしかダマでは和了れなくなります。
しかし「役無しでもツモの場合は和了りOK」のルールがほとんどらしいです。
大三元の例も「決め」によっては和了れません。ツモれば白は暗刻なんですがねw

2. 無題

訂正
×「役無しでもツモの場合は和了りOK」
○「門前であれば役無しでもツモの場合は和了りOK」

3. 無題

完先の厳しさにはいくつかのレベルがあって滝沢が例に出した屁理屈に等しいようなものは最大レベルの糞さを誇るものです
管理人さんの主張するアガリ役の確定とは「1フーロ目における1ハン縛りの解消」のことであり「テンパイ時の待ちによる役の高め安め」とは別物です

相変わらず糞にも劣るわけわからん本出してますね
さすが連盟本です

4. 無題

こんにちは
ホーリー本は良かったですね。特に最後の押し引き判断表が!

大三元の件ですが、完先とは違うのですが、前原雄大プロの本にもチョンボで成立しないケースが載っていた記憶がありますw

5. 無題

実家の家族麻雀では滝沢さんの例の大三元はチョンボでした。
(四暗刻も単騎以外はチョンボ)。

6. 無題

一応は滝沢プロの言うようなルールも
あるので間違いではないです。
ただ、チョンボにならないルールも同じように
存在するわけで、その点を考慮していない所が
問題であるかと思われます。

7. 無題

ここまで惨い完先は初めて聞きましたw
なしなしはコーヒーだけで十分。

8. 無題

というくらい皆さんが右往左往するのが完先です。
トラブルが多いので避けた方が無難です。
でも地方の雀荘はアリアリが異端だったりするんですよね、実は。

9. 無題

この辺については、
http://www.ix3.jp/hiii/02mahken/1-04rule.htm

にも解説があったなあ・・・。
「ふーん」って感じで読み飛ばした記憶があるが。

10. Re:無題

皆様、情報ありがとうございますm(__)m
 
いやあ、こんなルールが実在していたんですね。勉強になりました。
こんあルール実際にやったら、チョンボの探しあいになっちゃいますね?ww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G・ウザク

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)決定!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
5月2日 5刷(2500部)累計14500部に!
あおい・あかね

検索&リンク