記事一覧

これって九蓮宝燈? (一気通貫がないと役満にならない?)

 
虎一族☆遊 さんの、記事を読みました。
 
 参考 → 雀荘産まれ。雀荘育ち  『これって九蓮宝燈?』  
 
 
 

これって九蓮宝燈?
 
3人打ちで
 
1113345678999p
 
ピンズでなんですがこの状態で2pが出てロン!
 
決め事なのですが
 
俺的には一気通貫がついていないのは役満にはならないと思っていました
 
とりあえず今回はただのチンイツにしましたが
 
動画などで見ると(九蓮宝燈) これもありのようですね^^;
 
そもそも9種類全部当たれるのが純正なんですが
 
こんな九蓮宝燈ってあるのかな???
 
決め事なので ある場所にはあるのでしょうが・・・・・・
 

 

麻雀はローカルルールがいっぱいあるし、
その場の取り決めもあるでしょうから、難しいですね。
 
でも、ただのチンイツは、 子12000点、親18000点
九蓮宝燈だと、 子32000点、親48000点。 この差は大きいね・・・
 
  
 
九蓮宝燈 
 
『一気通貫がついていないのは役満にはならない』・・・
実は、この理屈だと、9つの形のうち2種類しか役満にならない(´・ω・`)
  
レイトン教授
 
「雀荘でこんな裁定されたらキレる」って人はクリック  麻雀ブログランキング
 
 
 
おまけ・・・
麻雀放浪記 』で、出目徳が最後にツモった手
麻雀放浪記 
 

関連記事

コメント

1. こんばんは。

これは九蓮宝燈ですね。

一通無いと九蓮じゃないなんて初めて聞きました。あり得ないですね。

ローカルルールなのかな?

2. 無題

九蓮宝燈ですよw

窓を開けてもらって出目徳のように死にませう♪

3. 無題

ごねて点数安くごまかしただけにしか思わないわ

4. 先日の九蓮宝燈テンパイ

マンズで、

一一一二三四五五六七八九九

ツモ八、ハネマンも倍マンも得点的に
差が無いのでツモ切り。

数順後、安目五ツモ。
3000/6000の上がりとなりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G・ウザク

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)累計12000部に!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
あおい・あかね

検索&リンク