記事一覧

新刊二冊の話・・・ 土井本と福地本

 
 
最強!確率論で勝つ麻雀

 
 
土井本 新刊 ・・・ 評価に困る・・・(´・ω・`)
 
中身は全編 こんな感じ ・・・、結構面白く、結構ためになった・・・。
 
だが、アウトプットの仕方が、ズレてるというか、甘いというか、ヘタというか、微妙なんですな?(´・ω・`) 
中・高校生の自由研究ならこれで良いのだが、これは販売してる本だからね?(´・ω・`)
 
だってさぁ・・・麻雀サイトや麻雀ブログで、もっと詳しくてわかりやすいとこあるもん(´・ω・`)
 
ラーメンでいうと、『美味いんだけど、この味の組み立ならもっと美味しい店がある』って感じかな? 
こういう場合はどう評価すべきなんだろうね?(´・ω・`)
 
 
 
 

これだけで勝てる! 麻雀の基本形80
 
 

【麻雀本】連勝ストップ  (福地誠blog) 
 
これなんだが・・・(´・ω・`)
別に私は出版関係の人間ではないのだが、こういう結果になるであろうことは実は予想できた。
 
初心者向けの本は、ロングセラーになることはあっても、一気に売れないだろうということは理解できる人は多いと思う(´・ω・`)
コンビニで一週間で売り切ることが目標なら、初心者だけを対象にしたものでは間に合わないと思います(´・ω・`)
 
初心者向けでありながらも、上級者でも購入する意欲がわくものにすれば良かったと思います。
具体的には・・・、巻末に練習問題を50問ほど載せれば良かったですね(解説なんて一行で良い)
この本の一番の敗因は問題数が少なすぎたことですね(´・ω・`)
 
ラーメンでいうと、『新店オープン。マニアは美味しいのはわかってる。・・・だけど店が遠い。わざわざ高速を使って食べに行くまでの意欲はわかない』『ご近所さんは、店がオープンしたのを知らない。または、とりあえず様子見してる。』・・・って感じかな?(´・ω・`) 
まあ、オープン初日に行列を作りそこねたってことかな?(´・ω・`)

 
 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G・ウザク

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)決定!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
5月2日 5刷(2500部)累計14500部に!
あおい・あかね

検索&リンク