記事一覧

格ゲー界の神・ウメハラ「麻雀なんて100半荘打っても実力差が全然分からない」

ウメハラ
 

ウメハラ選手:
 ……まあでも,格闘ゲームは麻雀と比べたら全然マシだと思うけど。麻雀なんて,2日かけて100半荘打っても,実力差が全然分からないからね。麻雀の100半荘なんて,格闘ゲームの3試合先取……いや,2試合先取くらいのものだから。

4Gamer:
 えっ。それはつまり,麻雀が相当な運ゲーだってことですか?

ウメハラ選手:
 だって格ゲーで3試合先取なら,ある程度うまい人だったらガチャプレイの素人には100%負けないじゃない。でも麻雀の100半荘は,どれだけ強くてもガチャプレイに負ける可能性がそれなりにある。

ボンちゃん選手:
 いやいや,100半荘やればさすがにガチャプレイには負けないだろ。……ガチャプレイだぞ?

 
ウメハラ選手:
 俺,雀荘で働いていたときに,3日続けて来て3日とも鬼勝ちして帰っていったガチャプレイヤー見てるから。あれはとんでもないゲームだよ。そう考えるとね,俺らはいいゲームをやってると思う。 
 
 

http://jin115.com/archives/52030624.html  
 

 
 
ウメハラと言えば、格闘ゲーム界の神、プロゲーマーですね。
そのウメハラの発言が大きな波紋を呼んでいます。
 

 

麻雀なんて,2日かけて100半荘打っても,実力差が全然分からない
 
麻雀の100半荘は,どれだけ強くてもガチャプレイに負ける可能性がそれなりにある

 
 
 
ブログコメント等の反応を見たが、「さすがに100半荘は無いだろ?」って意見が多いようだ。

ただこれ、考え方を変えて見よう。
 
直接対決で考えずに、天鳳(ネットゲーム)の成績データを100半荘づつ取り出して集計するとする。

Aさんは、普段みんなから雑魚呼ばわりされていますが、一度だけ確変で七段になったことがあります。

Bさんは、麻雀プロで十段経験者ですが、六段に降段したことがあります。

たまたま、Aさんの七段昇段時のデータと、Bさんの六段降段時のデータが取れたとしたら、どうでしょう?
 
そうです、麻雀の100半荘は、プロがアマに負ける可能性がそれなりにあるのです・・・(´・ω・`)
 
まあ ガチャプレイ が、どの程度なのかって問題はありますけどね・・・(´・ω・`)
 
 
 
 
 
 
■おまけ 近代麻雀に掲載された漫画『ウメハラの麻雀』

 

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-ウメハラ・梅原大吾(ウメハラの麻雀)
 
人っていうのは スピードに興奮し酔いしれるもの
格闘ゲームに限らずほとんどの競技では行動や判断のスピードが求められる でも麻雀にはこれがない
物事の優劣は 内容とスピード両方大事なはずなのに……
ゆっくり時間を使っていいなら- 上級者も中級者も大して差はないでしょ

 

 
  

       

(※画像クリックでアマゾンへ飛びます。) 

 
    
「麻雀やってる場合じゃねぇ」って人はクリック  麻雀ブログランキング  
 
 

■関連リンク 

 

俺的ゲーム速報  格ゲー界の神ウメハラ氏「格ゲーに比べたら、麻雀はただの運ゲー。ガチャプレーに負けるのが麻雀。格ゲーにそれはない」  

4Gamer.net  [EVO2014]EVO開幕直前「ウルトラストリートファイターIV」座談会。ウメハラ選手ら6名のトッププレイヤー達が語るウルIVとトーナメントシーンのこれから  

梅原大吾 - Wikipedia  

麻雀速報 -雀速-  ウメハラ、麻雀をとんでもない運(糞)ゲーと断定  

天国へ行くための136の方法 for DU  麻雀は運ゲーか?  

  

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク